SSブログ

カロリー! [日記]

 今日は久しぶりのお休みの土曜日です。
 昼まで惰眠を貪ろうかと思ったら、母上殿に連れ出されてしまいました。
 ジーンズがざっくり裂けて、安全ピンで補修をしていたのがばれてしまったんですね。(笑
 『そんな服で春キャンなんて行かせません!!』とおっしゃっていたのですが、
 それは春キャンに行かせてくれるという意思表示ととって構わないのですか?
 ちょっとだけ光明が開けてまいりました。

 さて、目的地は新宿のユニクロ・・・でしたが、なんと改装工事でお休みでした。
 私たちはなんのために高い電車賃をかけて来たのかという疑問をおいて、
 せっかくなのでギタリストの聖地、お茶の水まで足を伸ばしてみることにいたしました。
 敬愛してやまないさだまさし氏の歌、『檸檬』にも出てくる聖橋、ではなく、
 反対側の出口から楽器街へと出ました。
 さすが聖地!ギタースタンドが300円!ブルースハープが400円!
 すばらしいですね、来てよかったです。おもわず感涙にむせびこんでしまいました。
 本日購入はブルースハープ二本(壊れてしまったAと無かったG)。
 せっかく来たのに小遣いが足りないとは・・・。
 次にギターケースを買うとき、また来ることにいたしましょう。

 母上に連れられて昼食をとったのは、『カロリー亭』というお店です。
 ここは今年で50周年を迎える学生街・お茶の水の超老舗。
 名前の通り、ボリュームたっぷりのメニューが勢揃いです。
 マスターは気さくで、アットホームな雰囲気と、昔の洋食屋を思わせる雰囲気が漂っています。
 私が注文したのは噂の『ジャンボカツ鉄板焼き』 母上が注文したのは『カロリー焼き』でした。
 まず『カロリー焼き』というのは聞いてそのもの、カロリーのかたまりで、
 スパゲティの上にタマネギと牛肉を炒めたモノがのっかっている鉄板焼きです。
 油ぎとぎと、ボリューム満点!これににんにく醤油をかけて食べます。
 そして『ジャンボカツ鉄板焼き』とは、このカロリー焼きに蟹クリームコロッケと、
 鉄板からはみ出るかという程大きなカツがつくのです!
 これにライスがつくのですが、このライス、大盛り無料。食べ盛りにはとってもうれしい。

 私はまず、ドデカカツを夢中でほおばり、合間合間にスパゲティを口に運びます。
 カツはナイフでさっくりと斬れ、蟹クリームコロッケもほかほかです。
 最初は食べれるかな?と不安になったものですが、瞬く間にカツは無くなっていきました。
 そして残ったカロリー焼きに、前述のカロリー亭自慢のにんにく醤油をかけて頂きます。
 これがまた美味い!絶妙の味加減です。なによりタマネギがね、良いヤツを使ってるんです。
 しゃきしゃき言うんですが、決して生というわけではありません。いやあ、すばらしい。
 これがなんと九百円とちょっと、安いですねえ。
 皆さんもお茶の水に行くときは、ぜひ寄ることをおすすめします。

 その後、私と母上は神保町の方まで延々古書店巡りをして、帰りました。
 結局ジーンズは家の近くの量販店で買いました。
 はじめから近場ですましておけ、というお話でした。

 そういえば帰りの電車で、子供がホームの間にはさまれてしまいました。
 幸い大きな怪我はないようで、安心しました。
 更に、いつかお話した謎の軍帽おじいさんとも再開しました。
 ただし、今日はモップではなく、ツッパリ棒を持っておりました。
 つくづく理解不能な方ですね・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。