SSブログ

高校生会の会長として [高校生会]

 ついこの前の春キャンで、私は会長を引退しました。
 春キャンの総括としては、まあまあの仕事ができたとは思います。
 しかし会長としては何ができたのでしょうか・・・。

 私なりに高校生会の会長を務めた一年間を振り返ってみました。
 いろんなことありました、その中でたくさんの人に助けてもらいました。
 迷惑もかけました、失敗もしました、でも楽しかった・・・!
 自分が100%の力で頑張れたなんてうぬぼれてはいません。
 むしろ全力で高校生会のみんなに向かっていけたかというと疑問が大量に残ります。

 会長になることが決まったのは確か去年の三月初め。
 当時のリーダーのくまちゃんと、ももこ、あいたんとか・・・。
 名前は思い出せないのですが。あと三人くらい居た気もしますね。
 この中から会長を決めるにあたって、結構もめました。
 というかあんまり人数がいなかったんですね。そえで決めろと言われても困りますし。
 まず書記に当時よく来ていたこいけとかいを据えようということになりました。
 次に副会長を決めよう、と。
 ここで私としては副会長にももこを推した。
 彼女はよく教会に来てたし、なにより彼女の家は教会どっぷりで、適任だと思いました。
 だから彼女は会長か副会長かどっちかになってほしいなと思ってたんですね。
 『モルギフが会長になったら、あたし副会長になるよ』
 と言われて、実際その場でやりそうなのは自分しか居ないと思って、
 まあ勢いもあったのでしょうが、啖呵をきってしまいました。
 『よし、ももこがそう言うなら俺が会長になろう!』
 別にノリだけじゃありません、それ以前にも色々考えてはいたんです。
 会長になって、高校生会をもっと楽しい場所にしたいと思っていました。
 ただこのとき同じように、自分が本当に会長にふさわしいかという疑問もありました。
 優に予想はついてました。器じゃない。
 自分は目立ちたがり屋なだけではないか?会長の資質をそなえているのか?
 本当にたくさん考えたんです。その会議の前から。
 そして思いました。
 『自分に資質がなくても、やる気はある。高校生会が好きだ。』
 『もし誰も会長になりたがらなかったら・・・、自分がやろう!』

 こう書くとすっごいカッコイイ人みたいに映りますが、
 実際もうちょっと地味に考えてました。
 他にも、会長をやったら楽しそうだなーとか。しょーもない理由もありましたが、
 それでも自分がやりたいこと、自分が目指す高校生会を実現するためには、
 てっとり早く会長になるべきだなあと。そういう訳です。

 私が会長になって、これまでいろんなことをやってきました。
 それらが本当にみんなのためになったのか?考えると決してそうとは言えません。
 というより自分が会長になて良かったのかな、と。
 今更そんなコト言っても、やり直せるわけではありませんし、
 これまでやってきたことを後悔してるわけでもありません。
 考えてはいるけど、後悔はしていません。
 けどなぁ~。やっぱり色々考えちゃいますよ・・・。

 過去に私が出した企画の中で、一番大きかったのはおそらく『ロゴマーク』でしょうかね。
 私としてはコレ、半永久的に高校生会に定着させていこうと思ったのですが、
 この前卒業式の準備のときに次期会長のゆずにこんなコトを言われてしまいました。
 『でもコレ、メジャーじゃないし、やめよーよ。』

 やめてー!!そんなコト言わないでー!!
 ちなみにこのロゴマーク、デザインbyしゅうくんです。
 そして最大の誤解を解くために言っておきますが、人がいない時に決めたわけではない。
 練成会で決めたんですよー!ちゃんと人いっぱいいましたよー!
 なんとか定着させていく方法はないか・・・。
 しかし在任中にそれはかないませんでしたね。
 これからはゆずに一任するわけですが。ことロゴマークに関しては風化しそうな予感。
 残念です。自分の仕事が不完全に終わってしまうのは。

 実際他にもいろいろ失敗らしきものはしているのですが。
 あんまり数が多いのでこの場では話せません。とてもじゃないが話せません。
 ただ断っておきたい、楽しかったコトがなかったというわけじゃない。
 むしろ楽しいことでいっぱいでした。
 こんな風に過去を振り返るときに湧いて出てくるのは大抵後悔が相場ですね。
 それはしかたない。けれど楽しかったことを忘れてはいけない。
 私は本当に楽しかった!それは確か。そして誤解されたくないんですね。

 たくさんたくさん、いろんな経験をして、みんなに助けられて、
 いっぱい成長・・・したかは分かんないけど。
 何度でも言います、楽しかった!本当に楽しかった!!
 だからありがとう、お世話になりました。
 会長として、春キャンでは言い足りなかった最後の挨拶でした。




  高校生ブログランキングに参加しています。現在170位
 下のバナーをクリックして投票してください。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票して下さい。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。