SSブログ

犬マユゲでいこう [漫画紹介]

 子供の頃、まだVジャンプを買っていた頃、好きだった漫画があります。
 一切の単行本を見たことがなくて、私の中で半ば幻と化していた漫画です。
 しかし!この度近所の本屋で発見しました!

 

犬マユゲでいこうA・TiEMPO

犬マユゲでいこうA・TiEMPO

  • 作者: 石塚2祐子, Vジャンプ編集部
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本


犬マユゲでいこうURGENTE

犬マユゲでいこうURGENTE

  • 作者: 石塚2祐子, Vジャンプ編集部
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本


犬マユゲでいこうソルプレーザ

犬マユゲでいこうソルプレーザ

  • 作者: 石塚2祐子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


 
 いやあ、この漫画読むの実に十年ぶりですね。
 Vジャンプで現在も連載中の、石塚2祐子さんの『犬マユゲでいこう』です。
 新旧のゲームについて語るエッセイギャグ漫画なのです。その守備範囲は実に広く、
 格ゲーからRPG、果てはホラーやなんかよくわかんないジャンルまで様々。
 特にDQや三国無双、ゼルダとかwizとかへの愛が深いですね。そう、愛があるんです!
 私のゲーム観というか、ゲームの好みは大分この漫画に影響されています。
 私もDQとかMOONとか、シムシティ系大好きですから。

 エッセイ漫画といっても、登場するキャラクターはあからさまにフィクションが多い。
 頻繁にそのボディが変わるロボ、有能な執事ロボのエミリオ、毒舌ピン熊ぬいぐるみ、
 ていうか ツッコミ役多すぎ! ぼけを石塚さんが一手に請け負い、
 あとはなんといいますか、巻き込まれ系・・・?あと説明というか。
 ピンクのぬいぐるみとか毒舌極まりなくて、
 毎回毎回可哀想な目にあうロボくんの泣き言にも遠慮無くツッコミます。
 他にも赤い水性とか青い油性とか赤ちゃんとかたっくさん居るんですが、割愛。
 なんかやたら多いんで、その手のキャラが。
 ただ彼らが居ないと石塚さんが突っ走ってしまうので、その存在は重要ですね。

 Vジャンプって子供向けの雑誌ですよね?
 そこにかなり難解な、もとい高度なギャグセンスを持つ「犬マユゲ」がなぜあるのか?
 結構不思議ですよね。間違いなく大人向けのジャンルに属するのに。
 しかも月イチの連載とはいえ、しっかり書いてらっしゃるようで。
 最近ふとVジャンプを読んだとき、まだ連載しているのを見たのは嬉しかったです。
 全頁カラーというのも憎らしいですね。

 お気に入りのエピソードは2巻の三国無双~シーマン~DQⅣのくだりですかね。
 作品への愛が!愛が!あふれています。というか私もこのゲーム好きですし。
 他にもwizに関してとか、MOONに関してとか。かなり私の好み直撃しています。
 ちなみに、言い忘れていましたが実はこれ、3,4,5巻なんですよ。
 1,2巻は7年前とかで、既に絶版。手に入らなくなっております。

 私の家からゲーム機が消えて久しいのですが、
 久しぶりにお気に入りのゲームをやりこみたい気分にかられてしまいました。
 かなり貴重な漫画ですので、見つけたら即買いをお勧めします。

 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。現在170位
 下のバナーをクリックして投票してください。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票して下さい。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。