SSブログ

牧場物語~ハーベストムーン [ゲーム紹介]

 デュープリズムを一旦お休みし、新しいゲームを始めました。
 新しいといってもハードはPSです。それ事態は古いゲームです。
 『牧場物語~ハーベストムーン』!!
 あの!牧場経営ゲーム、『牧場物語』シリーズの第五作目です。
牧場経営というと、なにやら書類仕事ちっくなイメージですが。
 どちらかというとばりばり農作業体感ゲームとでも言いましょうか。

 

PlayStation the Best 牧場物語~ハーベストムーン

PlayStation the Best 牧場物語~ハーベストムーン

  • 出版社/メーカー: ビクター インタラクティブ ソフトウエア
  • 発売日: 1999/12/16
  • メディア: ビデオゲーム

 

 『ミネラルタウン』は田舎の小さな街。そこに主人公はやってきました。
 小さい頃、夏休みに遊びに来たおじいちゃんの牧場に、です。
 そこは管理人であったおじいちゃんが亡くなり、荒れ放題でした。
 町長のトーマスは言います、『三年で結果が出せれば君を住人として認める』と。
 しかし、それだけではありません。主人公にはもう一つの目的がありました。
 昔遊びに来たときに一緒に遊んだ女の子、彼女を見つけ出すことです。
 荒れ果てた牧場を建て直し、思い出のあのコに出会うため、奮闘していきます。

 ぶっちゃけ、のんびりプレイしていたらまず、追放という結果にはなりません。
 まあその場合、適当な牧場で独り身という寂しい結果になりますが。(笑
 このゲームでは、三年間をいかに濃く過ごすか、というのが問題になります。
 効率よく作物を育て、山をまわって季節の収穫物を採り、鉱石を掘る。
 その合間に道具を強化し、牧場中の岩を片っ端から割らねばなりません。
 更に、切り株を割って木材を調達し、家の増築もやらねばなりません。
 ただ牧場内のコトだけでも、一日中てんてこまいです。
 
 しかーし!牧場のことだけやってれば良いというわけではありません。
 集団生活を営む人間という種族に生まれたからには、対人関係も重要。
 特に!女の子と仲良くならなければなりません。
 不謹慎ながら一瞬思ってしまいました、『ギャルゲー・・・?』
 いーえいえ!制作側によると、あ・く・ま・で!『ほのぼの牧場ゲーム』です。
 とりあえず意中の女の子には毎日山でかっぱらってきた花で餌付けを。
 一番やっかいなのはランちゃん。食べ物しか見向きしない。(笑
 彼女を落とすには、温泉卵が一番です。まずは鶏を飼うべし。

 私は、格闘ゲームとか、そういう暴力的で過激なゲームが苦手です。
 私を知る人からは『嘘だ』とよく言われるのですが、暴力が嫌いです。(笑
 いや、ほんとなんですよ、特に人殴るのが嫌い。耐えられません。
 最近過激な描写のゲームが非行の原因の一抹になっているとの意見がありますね、
 別にそれだけが原因とは思えませんが、確かに影響はあると思います。
 血がドバーッとでたり、簡単に人が死んでいくようなゲーム、確かに多いです。
 ゲームの世界だからこそ、みんな幸せになれたらいいのにと思います。

 その点、この『牧場物語』は安心です。あたりまえだ、コンセプトが違う。(笑
 むしろ『鉄腕DASH』並みに、文部省推薦ゲームに指定されても良いんじゃないかな。
 規則正しく起きて、農作業に勤しみ、町の人と仲良くなる。
 とてもすばらしい毎日だと思います。
 心がいやされますよ、えぇまったく。日頃の生活から解放される気がします。
 牧場経営で大儲けするもよし、女の子とラブラブな生活を送るもよし、
 綺麗なグラフィックの自然のなかでただまったりするのもいいでしょう。
 ちょっと一休みしたい人におすすめのゲームです。

 なんと最近PSPに移植されました。ぜひ購入をおすすめします。
 
 
 
 
 
 
 

 高校生ブログランキングに参加しています。現在98位
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ポルボロン獲得大作戦秘話友達想い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。