SSブログ

スポ体報告! [高校生会]

 最近高校生会について記事を書いていませんでした。
 おお、モルギフもついに受験勉強を頑張りはじめたのか!
 とか、万が一にも思われたでしょうか・・・。
 んなわけないじゃん(笑)。失礼、私が教会に行かないはずがないでしょう?
 ただなんとなく、書かなかっただけです。
 そのことを思い出したのが今日の昼。
 というわけで、先日の月曜日にあったスポ体について報告させていただきます。
 
 
 さて、“スポーツ大会”の略がどうして“スポ体”なんでしょうか。
 これはおそらく、最初に間違えた人が居たんでしょうね(笑)。
 最近は世代交代が近いので、“スポ大”と表記する人も多いようです。
 時代の波は避けられませんね。

 集合は西武新宿線の武蔵関駅。
 場所は去年と同じ、石神井の神学校のグラウンドです。
 このグラウンド、周りをマンションに囲まれており、去年と同じ鯉のぼりが見えました。
 ただ土埃がすごいので、この日洗濯物を干していた人はえらい目にあったでしょうな。
 普段は誰も使わないので、日当たりは良いようですが。

 現地集合の人と、教会集合の人の2つに分かれて武蔵関に向かいます。
 私は海軍さんの伝統通り、五分前集合。
 すでにリーダーとなったOB、OGがついていました。
 他にもりさことか、会長のゆずとか。
 すっごく久しぶりに前高校生会リーダーのくっきーに会いました。
 全然変わらない姿が懐かしかったですねえ・・・。
 他にも知らないリーダーとか来てました。
 このスポ体は本来リーダーの交流会だったのを、中高生会が横取りしちゃったんです。
 そういうわけで、懐かしい顔がいっぱい集まったということです。

 予定の時間を二十分ほどオーバーして教会集合の人達がやってきました。
 ひととおりいのっちとうっきーをこき下ろして、出発です。
 後輩とリーダーは叩けるうちに叩いておいた方がいいんです、はい(笑)。
 十分弱も歩けば神学院に到着です。駅に近いけど、静かーなところにあるんですね。
 私はその間じゅう、のぶとたくろうと三人で馬鹿話で盛り上がっておりました。
 高1と高3、同レベルです。こんなんです、受験生。
 ああ、下手すると中1とすら同レベルです(笑)。

 到着後、まずは着替えが必要な人は着替え。
 元気な男衆はすでにサッカーなんぞ始めております。
 毎回毎回そうなんですが、休憩時間=自由時間なんで、ウチら(笑)。
 教会の男子は基本的に体力絶倫集団です。もちろん文化系も居ますが。

 さて、班分けで私が入ったのは4班、チームカラーは水色です。
 班員は総じて中学生多め。なんと高校生の男子はなぜか私だけです。
 ぶっちゃけ散らばるようにと、同じところに固まって番号呼んだ自業自得ですが。
 いや、まさか私一人になるとは思わなかった・・・。

 それにしてもこれはきつい。
 中学生のイキの良い男子が3人にリーダーのよっしーがついてるとはいえ、
 特に3班は対抗の手だてすら思いつかないオールスターっぷり。
 ・ ・ ・、班分けやりなおしても良いですか?(汗
 
 
 
 長くなってしまいましたが、おつきあい頂けるでしょうか・・・?  
 
 
 
 さて、リーダーの八木橋嬢のてけとーな準備体操の後、すぐに競技開始です。 
 まずは、初っぱなからなんと戦慄のしっぽ取り・・・。
 
 
 言い訳がましいのですが、私実はしっぽ取りは強くありません。
 多少の武術の心得と体格で、一応常人よりはマシです、一応は。
 しかし、しっぽ取りにおいて真に重要なのは運動神経と瞬発力。
 この二つとも、私には欠けています。一対一ならともかく、集団戦に不向き。
 一番多いのは、3人くらい相手に睨み合ってるところを後ろからスパーン!
 今回もこれでやられました。最悪だったのは試合開始直後にこれをくらったこと。
 もう前会長の面目丸つぶれですね。結局我が4班は最下位・・・。
 せっかく途中から入ってくれたせーあも健闘むなしく。多くを道連れにしましたが。
 中坊3人組も奔走してくれましたが、戦力差にあえなく撃沈。
 しかし、やっぱりしゅうくん(3班)は強い!スペックが我々とは段違いですね。
 あと今回特に目立ったのぶ、後で体育館裏にでも呼び出すことにいたしましょう。
 
 
 さて、次の競技はその名もすさまじい“筋トレリレー”。
 これは各種の筋トレメニューでリレーをこなしていくという趣向です。
 ケンケン→ズタ袋跳び→猫車→側転→おんぶ→姫だっこ→ウサギ跳び→・・・
 なんかすっごい多いので割愛させていただきます。
 私が担当しましたのはズバリおんぶ。
 本当は姫だっこの方が速いと思うのですが、適任者がいたので譲りました。
 考え得る限りのベストポジションにそれぞれ配置し、レーススタートです。
 序盤は優勢だった我が班も、段々と盛り返されていき、結局3位でした。
 私も思った以上に自分の力の無さを思い知りましたね。
 最後に気合いで4位から3位にあがってくれたアンカー、本当にありがとう!
 
 
 昼飯休憩をはさんで、続いてはソフトボールです。
 ちなみに男は左打ち。そしてフォアボールなし(爆)。
 確かに妥当なハンデです。左打ちについては異論ありません。
 しかしフォアボールなしはどうだろう・・・。
 理由:試合時間が異常に長くなる。
 まあピッチャーの腕にもよるんですが、ほとんどは当然素人さんですからね。
 結局2回裏までやってゲームセットなんていう意味不明なプレイになりました。
 ちなみに、ぼろ負けでした(とほほ 泣)。
 やっぱり守備は難しい。意思疎通がうまくいきませんでしたね、残念なことに。
 今回のMVPは確実なヒットで塁に出てくれたけいくん。彼はすばらしい!
 大振りの私なんぞより大活躍です。

 
 そしてお楽しみソフトボールの後は、リレーが待っていました。恐怖の!!!
 何をかくそう私は走るのが大大大の苦手。
 猛烈カミングアウトすると、五十メートルを八秒台で走る男です、私は。
 このリレーは全部で八周を、班員で分けて走るというものです。
 つまり一人が何周走ってもいいし、ぎゃくに全然走らない人がいてもいいわけです。
 ただし、最低でも一人で四分の一周は走らなければなりません、当然。
 ちなみに、私は四分の一周走りました・・・(汗)。
 だって八秒台なんですもん、ええどーせ八秒台ですよっ!!
 
 結果は残念なことにまたもやビリ・・・。すいません、おそらく私のせいです。
 まあ去年の一世一代の大コケよりかはマシな走りはできましたが・・・。
 ああ、本当にごめんなさい

 最後は恒例(?)の靴飛ばしでした。
 全員一列に並んで、一発勝負で飛距離を競います。
 今回チームに何の貢献もできなかった身としてはこれがラストチャンスです。
 意地で三位に収まりました。古流の前蹴りの要領でやったのが良かったようです。
 ふっ、これぞ高3の底力よ・・・。(←自慢にならない)

 
 あ、結果ですか?ええビリでしたとも、ビリ!
 しかも競技毎に得点計算のつじつまあわせをしていなかったので・・・。
 なぜか3位の班と軽く3倍近い差が・・・。
 2位と1位との差も倍近くありました。なあ、普通におかしくないか?
 え?弱いのが悪い?いやそりゃ、おっしゃるとおりですけどねっ!
 結局今年は炭酸の雨を受けることはありませんでしたとさ・・・。
 う~ん、今日は『・・・』をよく使う日です・・・。
 
 
 
 
 そういえば記念撮影でさんざん『撮れてるの?』とかおっしゃってたお母さん、
 五枚も撮ってましたから。多すぎですから。

 
 
 
 
 
 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。現在85位
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。