SSブログ

ナイトメア・ビフォア・クリスマス [ミュージカル]

 ミュージカル・・・というか“ディズニー”というカテゴリですかね、これは。
 クレイアニメで有名なティム・バートンの『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』です。
 私はディズニー作品をよく見ますが、これはその中でも傑作ですね。
 ストーリーも音楽も声優も、どれもすばらしい!
 ハロウィンタウンで繰り広げられる物語に魅せられてしまうことうけあいです。
 
 
 

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメント
  • 発売日: 2002/11/22
  • メディア: DVD


 
 
 
 ハロウィンタウンはハロウィンを象徴する町です。
 住人たちはお化けや怪物、みんな怖いことが大好きです。
 今日もそんな住人たちが、毎年のようにハロウィンを祝っています。 
 主役はなんといっても、彼らのスーパースターであるカボチャの王のジャック、
 イギリスやフランスにも響く彼の恐ろしさに、住人たちのあこがれの的です。
 そんな彼はハロウィンのコーディネーター、もっとも市長と彼しかいないのですが。
 今年も去年も一昨年も、代わり映えのしないハロウィンにいい加減飽きていました。

 そんなジャックは、ある時ふとタウンを出て、ぽつぽつと歩いておりました。
 すると不思議な場所に行き着きました。
 いろいろな木に、ドアがついています。そしてその中の一つに目がつきました。
 きれいなクリスマスツリーのドア・・・。『いったいこれはなんだろう?』
 突然起こった風に体をさらわれて、ジャックはドアの中へと落ちていきました。
 クリスマスタウン、そこはハロウィンタウンと同じく、クリスマスを象徴する町です。
 恐怖と悲鳴ではなく、綺麗と楽しい、そんな見たことない風景がうらやましい。
 そう思ったジャックはハロウィンタウンに帰り、クリスマスをやることを決めました。
 
 なにやら勘違いをしている住人たちとクリスマスの準備は着々と進み、
 “休暇をとってもらう”ためにサンタの拉致も完了しました。
 つぎはぎ人形のサリーだけが、何か恐ろしいことが起こりそうだと反対します。
 様々な手段でジャックを諫めようとしますが、失敗してしまいます。
 そしてついに完成した空飛ぶソリに乗って、ジャックは子供たちのもとへと向かいました。
 しかし用意したプレゼントはどれも不気味で恐ろしいものばかり。
 出動した軍隊によってジャックは打ち落とされてしまいました。
 『なんてことをしたのだろう・・・』。ジャックは反省します。
 しかし、このことによって、本来の自分→恐怖の大王を思い出すことができました。
 『今からならまだ戻せる』と気づき、サンタの救出に向かいます。
 
 一方サンタはというと、町の悪役であるブギーのところにおりました。
 サンタを誘拐したのが、ブギーの手下の子鬼たちだったのです。
 事態を一人理解し、助けに来たサリーともども、シチューにされる寸前です。
 そこへジャックが鮮やかに登場!
 ブギーを倒して二人を助けます。
 『今度から、何かをやるときは彼女(サリー)に相談しなさい』
 そうサンタはジャックに忠告し、クリスマスを元通りに戻しました。

 帰還を喜ぶ住人たちの輪の中からはずれて、サリーは墓地へと向かいます。
 ジャックはサリーの大事さに気づき、サリーを追いかけ、告白します。
 こうして、一部をのぞいてみんなが幸せになりました、トサ(笑)。
 
 
 
 ティムバートンのキャラクターたちは怖いながらもどこかユーモラスです。
 人形たちが感情豊かに動く様は、見ていて非常に愉快です。
 恐ろしいハロウィンタウンの住人たちも、とっても個性的です。
 ちなみに私のお気に入りは鬼のブギー。
 特に歌がいいんですよ、歌が。
 小鬼たちもいい味だしてます。
 歌の完成度が高いので、サウンドトラックもおすすめですね。
 えー、私は持ってます。衝動買いしてしまいまして・・・(笑)。
 

 この『ナイトメア』は日本語版と英語版があります。
 日本語版での吹き替え歌詞はちょっと微妙・・・。
 あちらこちらで話し言葉になってしまったり、韻が踏めてなかったり。
 結構無理してますね。どうしても苦手な人以外は英語歌詞をおすすめします。
 その代わり、日本語版も良い声優さん使ってます。
 台詞については、だから文句なしですね。
 この無理がある歌のなかでも『ブギーソング』と『小鬼の歌』だけはよくできてます。
 
 
 割と最近の作品なので、グッズも充実しています。
 クリスマスの時期になると、千葉のねずみーらんどで特集もやるそうです。
 ぜひ行ってみたいですね、ねずみーらんどの幽霊マンション(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。現在78位
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サイキックマニア

こんにちわ。私もこの映画大好きです。私は博士のファンなのです。クシャミをするシーンが大好きなのです。ってマニアックかな?
by サイキックマニア (2007-07-08 21:03) 

モルギフ

コメントありがとうございます。
フィンケルシュタイン博士も良い味だしてますよね。
私も彼、大好きです。
大丈夫ですよ、全然マニアックじゃないです。
by モルギフ (2007-07-09 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。