SSブログ

野菜たっぷりイタリアン鍋 [レシピ]

 久しぶりにレシピを書いてみようかなーと思いまして、
 今日は私の得意料理の一つ、『イタリアン鍋』をご紹介したいと思います。
 これは様々な野菜とベーコンをチーズでとじて煮込んだ料理です。
 野菜の煮汁がしみ出てきて、とってもジューシー!
 普段の食生活で野菜が不足しがちな方も、これを食べればしっかり補充です!
 
 さて、どこが“イタリアン”なんじゃー!と思う方もいらっしゃるとは思いますが、
 えー、おそらく“チーズ”が入っているからじゃないかと・・・(汗)。
 イタリアの認識狭かねーか?と思わずにはいられませんね(笑)。
 まあそういう料理なんで仕方がありません。
 
 ちなみに、材料は約5~6人前を基準としてあります。
 が、我が家の胃袋はLサイズなので、ちょっと多めかもしれません。
 そんなときは適当に勘で(オイ)、調整してください。
 基本的に野菜多め、肉はおまけみたいなもんですから。
 これは野菜を食べる料理です、あしからず。
 
 
 
 
 『イタリアン鍋』
  
  材料(5,6人前)
   ・キャベツ半分以上  ・ピーマン2~3個  ・じゃがいも5個ぐらい
   ・タマネギ一個半  ・チーズは野菜が隠れるくらい、好きなだけドカッと多めで
   ・ベーコン1パック  ・顆粒状コンソメ  ・白ワイン(もしくは水)  ・塩
 
 
 ①じゃがいも、タマネギ、ピーマンは薄くスライスする
 
 ②キャベツは食べやすい大きさに切る
 
 ③ベーコンは切っても切らなくても、お好みでどうぞ
 
 ④タマネギ→じゃがいも→キャベツの順に無水鍋に材料を敷いていく
 
 ⑤顆粒状コンソメを大さじ一杯、塩をひとつまみ、ワインを計量カップに半分くらい、
  まんべんなく全体にふりかける
 
 ⑥ピーマンとベーコンを敷く
 
 ⑦チーズを均一になるように全体に敷く
 
 ⑧蓋をして強火
 
 ⑨吹いたら火を細くして十五分
 
 ⑩できあがり!
 
 
 
 
 
 えー、拍子抜けした方も多いと思いますが、これでおしまいです(笑)。
 すっごく簡単で短い時間でできるのに、おいしく野菜が食べれる料理なんですよ。
 
 じゃがいもは必ずスライスしてください。火が通りません。
 水分は野菜から十分出てくるで、問題はありません。
 塩はお好みで、ただ味は薄めの方が野菜のうまみがでておいしいと思います。
 鍋でつくる料理の例に漏れず、大量に作った方が美味しい料理です。
 家族や友人と一緒にどうぞ。
 割とおしゃれな料理だったりするので、少なめにつくって彼氏に出すのもいいかもです。
 その場合はぜひバケットをご一緒に。ナイフとフォークで召し上がれ!
 
 
 
 
 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。応援のおかげでなんと現在51位!
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

某A子

うっ、美味しそう、、、。野菜好きの私としてはたまんない、、。
 我が家の胃袋もLサイズなのでこれで大丈夫かもしれない。ぜひつくってみますね。 
 ところで、モルギフさん宅は五人、もしくは六人家族なんですか?
(ネット上で家族構成聞くのはタブーですかね、、汗)
by 某A子 (2007-06-19 17:55) 

モルギフ

お久しぶりです、コメントありがとうございます。
家族構成は・・・、出来る限り秘密ということで・・・。

なぜなら、その方がかっこいいからですっ(笑)!!
出来る限り謎の男でいたいので、よろしくお願いします。
もちろん、ご想像なさる分には『思想の自由』が憲法によって保障されておりますので、ご自由にどうぞ。
by モルギフ (2007-06-19 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。