SSブログ

天国島天気予報 [音楽活動]

 今日皆様にお届けする唄は、教会学校をイメージして作りました。
 教会学校が持つ不思議な力、それは沈んでしまった人を救い出す力です。
 憩いを与えてくれる力です。笑顔を取り戻させてくれる力です。
 そして、また旅立っていく元気を分けてくれる力です。
 そう思って作りました。
 
 
 
 
 
   天国島天気予報   作詞/曲 モルギフ
 
 
 
 一人でここに来たのは 寂しい思いしてたから
 誰かに裏切られること怖がっているから
 後ろばかり振り返るのは不安でしょうがないから
 いつも引き返すこと考えているから
 
 日差しに目を細め 背伸びしてごらん 笑顔で迎えてあげよう
 寂しい人には友達が 不安な人には安心が ここにはあるから
 
 だから明日は晴れ!間違いなく晴れ!晴れ!
 うつむかずにお日様見上げて笑うこと思い出したから
 明日は晴れ!間違いなく晴れ!晴れ!
 元気に笑ってみんな手をとり さあ出かけよう
 
 
 確かにそうだね 現世は敵ばかり
 周りに気を配ること 疲れてしまうね
 
 せめてここでだけは何も気にせずに 笑顔を惜しまないで
 また旅だって行く元気を分けてあげよう それまではおやすみ
 
 だから明日は晴れ!間違いなく晴れ!晴れ!
 穏やかに世界を見つめて ゆっくり息すること決めたから
 明日は晴れ!間違いなく晴れ!晴れ!
 さざ波の音に耳澄まして のんびり歩いてこう
 
 
   『あ~、おらもぱらいそさ行きてぇだ・・・』
   『おらもだぁ~』
   『行くべぇ、ぱらいそさ行くべぇ!』
   『行くべぇ!』
 
 
 明日は晴れ 間違いなく晴れ 晴れ
 一緒に肩並べて道進む 仲間を見つけたから
 明日は晴れ!そうさ間違いなく晴れ!晴れ!
 いつかここを出て行くその日まで
 旅するみんなが笑えるように いつも晴れ!
 
 
 
 
 
 
 『天国』は『ぱらいそ』と読みます。
 これはポルトガル語で、江戸時代のキリシタンたちが用いていた呼び方です。
 須藤真澄さんの『天国島より』をヒントにしましたが、
 決して中身はパクってませんよ、題名のヒントにしただけですっ!
 ただ、殉教者達を意識すると途中の台詞がかなりブラックになるのですが・・・。
 あれは自分でもなぜ入れたのか分かりません(笑)。
 ただなんとなく、入れたくなっただけなんですよ。
 まあそんな感じでいいんじゃないでしょうか、そういうもんですよ、きっと。
 だからそこまで意識しないでください、他意はありません。
 ちなみに自分、ちゃんと巡礼行ってお勉強しましたから、軽い気持ちでもありません・
 
 
 さて、私が初めて教会に来たのは中一の一月、新年会からでした。
 意外と皆さん、私が土曜学校(小学生)ぐらいから来てると勘違いするんですけどね、
 実は新参者なわけですよ、ああ恐ろしい(笑)。
 なぜ教会に来たか、それはいじめが原因です。
 当時私はひどいいじめを受けていて、全然笑わない暗い子でした。
 なにしろ運動神経はないし、現代に馴染めない趣味だし、頭悪いし、
 これでいじめられない方がどうかしてますね。
 もっと他にも原因はありそうですが、とにかくかなり沈んでいました。
 そんな私を、どこともコネクションを持たない謎人物の私を、みんなは快く歓迎してくれました。
 
 教会学校に来る子たちのパターンは何通りかに分かれています。
 ①親に連れられてくる
 ②友達に誘われてくる
 ③その他
 このウチ①と②はわかりやすい例です。
 親は代々その教会に通っている人である確率が高いし、②は気兼ねすることありません。
 私は③に属する人でした。
 ある日突然ぶらりとやってきて、『仲間に入れて』。
 普通(学校とか)だったら誰も仲間に入れてくれません、得体が知れなさすぎる。
 私も当然、そのつもりで教会に来ました。
 しかし、みんなは、教会学校は、そんな私に快く接してくれました。
 積極的に輪の中に入れたり、話しかけてくれたり、
 そんなみんなのおかげで、当時の私はどんなに救われたか!!
 あのとき最初に迎えてくれたうっきーへは、感謝してもしきれません。
 
 それから私は変わりました。
 『自分を迎えてくれる場所がある』という事実は私の精神にゆとりを生みました。
 そのおかげで、自分自身を見直すきっかけができました。
 自分がいじめられる理由を考え、改善するよう努力しました。
 なんとなくみんなも分かっていたような気がします、どうしたらいいか暗に教えてくれました。
 私は学校でいじめられるコトも少なくなりました、本当に救われました。
 
 
 この唄は、そんな思いを、表してみました。
 私の教会への感謝の気持ち、みんなへのありがとうの気持ち、
 そしてこれからの私の気持ち。
 いろんなものを詰め込んで・・・なんか失敗した気もしますが(笑)。
 
 そういうわけで、明日も天国島は晴れでしょう。
 
 
 
 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。応援のおかげでなんと現在48位!
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

王子帰還す自分バトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。