SSブログ

月光夜曲 ~ムーンライトセレナーデ~ [音楽活動]

 『テーマソング早く作れっ!』という怒声が飛んできそうですが・・・。
 今日皆様にご紹介するのは、出来たてほやほやの新曲です。
 テーマソング作成の合間になぜかひょいとコードがふれてしまった曲です・・・。
 こういうのが作曲のおもしろいところですね!(汗汗汗)
 まあおわかりの方もいらっしゃるとは思うのですが、
 山口美由紀さんの『プリンセス症候群』収録の『月光夜曲』をイメージしました。
 繰り返し言いますが、イメージしただけ、手がかりにしただけで、パクリではありませんから。
 結構な力作です。
 
 
 
 
 

   月光夜曲 ~ムーンライトセレナーデ~   作詞/曲 モルギフ
 
 
 
  さらりさらり砂時計は進む 止まることない流れを
  ゆらりゆらり水面の月は揺れる 想い出へと僕らを誘う
  
  幸せが欲しいのかい?失ったモノが惜しいのかい?
  過ぎ去った過ちを悔やみながら僕ら前へと・・・
 
  君にこのメロディを贈るよ 僕らが紡いだメロディ
  君が幸せであるように ムーンライト・セレナーデ
 
 
  お伽話の絵本の中の 魔法使いになれたら良いな
  つかむことの出来なかったときめきを もう一度つかまえに行こう
 
  何が欲しかったのかい?何故君は僕を捨て消えたの?
  今はもう全てはあの 夜空へと舞い上がり・・・
 
  君にこのメロディを贈るよ 僕らが残したメロディ
  確かに言えるのは愛は変わらない ムーンライト・セレナーデ
 
 
  さらりさらり砂時計は進み 止められない流れを作る
  ゆらりゆらり水面の月は揺れる 君の涙にうたれて
 
  幸せが欲しいのかい?失ったものはあるけど
  失くしてから初めて 気づく愛しさもあるんだね
 
  君にこのメロディを贈るよ 僕らが紡いだメロディ
  君が幸せであるように ムーンライト・セレナーデ
 
  みんなが幸せであるように ムーンライト・セレナーデ
 
 
 
 
 
 
 まあ本当はいらないと思うけど、少しだけ解説をいれておきます。
 二番のBメロとか見ると、未練がましい男が昔の恋を悲しんでるように見えますが、
 私のイメージとしては、どちらかというと懐かしむという感情をこめました。 
 別に今からヨリを戻すつもりはないけど、愛していると。
 二人は別れてしまったけど、君がそれによらず、幸せにしているといいな、と。
 出来る限り透明な感情を出すように作りたかったのですが、まあ成功かな、と。
 全体的に『優しさ』を前面に出してみました。
 
 
 話は変わりますが、別れた後って、お互い気まずいですよね。
 高校生レベルになると、別れた後も何べんと顔つきあわせるハメになりますし、
 もしそれが同じクラスだったりすると最悪です。
 そんなときも、今まで通り“友人”としてつきあえるような別れ方が最良と思います。
 が、そこまでふっきれるようだと、『本当に愛していたのか?』という疑問が残りますよね。
 さらりと別れて、未練がないのも不誠実のようにも思えます。
 初めてつきあった人と一度も別れずに結婚まで行く、という方は幸せです。
 いや、逆に失恋の痛みを知らないということは哀しいことなのでしょうか?
 偉そうになにか言える立場じゃありません。私も過去、みっともない別れ方をしました。
 あれは一方的に私が悪かったのですがね・・・。
 相手を傷つけない別れ方が、一番ですね。
 
 
 
 

 
 高校生ブログランキングに参加しています。応援のおかげでなんと現在34位!
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

先日はniceありがとうございました。
歌詞にメルヘンっぽい部分があったので良かったです。
by (2007-06-26 18:13) 

モルギフ

コメントありがとうございます。
私の脳内妄想は果てしなくメルヘンなので(笑)、
歌詞はそういうのが必然的に多くなりますね。
これからも精進いたします、ヨロシクお願いします。
by モルギフ (2007-06-26 20:53) 

追加
読者になりました。よろしくお願いします。
自分も高校の時曲作ってましたね。(今も)
作ったCD聞くたび恥ずかしくなります。
by (2007-06-27 02:55) 

モルギフ

ありがとうございました!
昔の曲、確かに今見返すと恥ずかしいですね。
去年の作曲ノートとか見ると、『コイツ誰ダー?!』とかって(笑)。
by モルギフ (2007-06-27 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。