SSブログ

AZITO2 [ゲーム紹介]

 皆さんは特撮って好きですか? 
 人質を前に高笑いする怪人、それを阻むべく颯爽と登場するヒーロー・・・。
 彼らを自分の手足として使い、敵基地を滅ぼすゲーム、そんのがあったら良いなと思いませんか?
 そんな特撮ファンの願望を叶えるゲーム、それが今日ご紹介する『AZITO2』です。
 
 

AZITO2 アジト

AZITO2 アジト

  • 出版社/メーカー: アステックトゥーワン
  • 発売日: 1998/10/15
  • メディア: ビデオゲーム



 
 あらすじは簡単。
 正義の組織、または悪の秘密結社にスカウトされたあなたは一転秘密基地の司令官に。
 博士を雇い、ヒーローや怪人、ロボットや戦闘機を研究、開発させます。
 また博士に開発させた武器の弾薬を今度は工場長たちを雇って生産させます。
 敵対する秘密基地はある程度の時間がたつと宣戦布告をし、基地を攻撃してきます。
 これを開発した兵器などで撃退するのです。
 ある程度の戦力がたまれば、敵基地を攻撃し、総司令官を殺害すればステージクリアです。
 
 「AZITO2」に登場するユニットたちは非常に豪華な顔ぶれです。
 仮面ライダー、戦隊ヒーロー、宇宙刑事、さらにその敵役達です。
 もちろんそれだけじゃ足りないのでオリジナルのキャラもたくさん出てきます。
 オリジナルキャラ達の設定はどれもユニークで面白く、非常に楽しい連中ばかりです。
 どうやら真面目路線の版権ものに対してギャグで固めることにしたらしく・・・。
 ほんとにどこから思いついたんですか?ってくらいユニークで笑えます。
 
 
 この「AZITO2」には我々“少年”の心をくすぐる要素がたっぷりです。
 みなさん一度は秘密基地に憧れたことがあるでしょう?
 私なんぞ五回も六回も引っ越しを繰り返しましたがら、方々に秘密基地が点在しています(笑)。
 悪ガキ仲間を誘って崖の斜面やちょっとした高台やらに作る秘密基地・・・。
 田舎ばっかだったせいもありますが、結構危険な場所に作ったりもしました。
 なんか足踏み外したら即・死、みたいな場所とかに。
 危険なほど子供心をくすぐるものです。
 また基地のなかでは組織をつくり、いろいろな規則を決めたりしたものです。
 仮想敵を決めて撃退するための手順を作ったり、楽しかったですね・・・。
 あの頃の私たちの学校は、秘密基地にもありました。
 
 しかし最近の都会っ子達を見ていると非常に心苦しいものがあります。
 夏空のすっかり晴れた気持ちの良い日に、外で遊ぼうとしないんですよ!
 なんとマンションのロビー(日陰)に集まってゲームをしている!
 しかもそれぞれ違うゲームをしてるんです、円陣組んで、うつむいて(笑)。
 不健康にもほどがありますよね、集まる必要ないし、家で一人でやれっつーんですよ(笑)。
 そしてそういう子ほど、非行や犯罪にはしる、私はそう思っています。
 子供は外で、元気に遊ぶべきです、ねえ?
 
 
 話がそれてしまいましたが、私たちの作る秘密基地は確かに良い思い出です。
 しかしいいとこ小学生の作る基地です、たいしたものは出来ません。
 思いませんでしたか?
 『ココに防壁をつくりたい』『通路みたいなものがあったらいいな』
 『武器もほしい』『乗り物があると素敵だ』
 それは大人になるにつれ、現実性をもってきます。
 今なら、あの頃夢見た理想の秘密基地を作れるかもしれない。
 しかしそれは無茶な相談です、我々は社会に生きている、そんなことはできません。
 
 そんな夢を、さらに大きく叶えてくれるのがこのAZITO2です。
 攻撃的な基地?完璧な防御力の基地?すべてはあなたの思うままです。
 お気に入りのオペレーターと一緒に叫んでしまいましょう、『ゲートオープン、発進せよ!』
 私たちの幼い日々の夢が、そこにはあります。       ( ↑ フルボイスです )
 
 
 
 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。応援のおかげでなんと現在92位!
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五時間目今日からマのつく自由業! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。