SSブログ

侍者服キツイよ・・・ [高校生会]

 試験がやっとこさ終わり、やっと教会に行けるようになりました。
 たった2週間とはいえ、離れがたい仲間達と顔を合わせないのはつらい。
 ほぼ完成し、微修正を待つのみとなったテーマソングをたずさえ、参りました。
 
 
 が、誰もいねえ・・・。
 今日は朝のミサで奉仕の先唱と、楽隊を何人か出さなければなりません。
 私は弾きたい曲があったので楽隊をやりたかったのですが・・・。
 『あ、モルギフ先唱お願いね。』
 『え、俺楽隊やりたいんだけど・・・、他に誰か・・・』
 が、誰もいねえ・・・(泣)。
 
 しょうがないので担当のなっちゃんにしごかれながら先唱をやることに。
 さて、先唱をやる人は侍者服をきることになっております。
 神父様の後ろにいる子供が着てるあの白い服のことです。
 が、これがキツイ(汗)。
 なにがキツイかって、肩がキツイ、全然足りない。
 もともと骨格的に肩が広く、柔道やってる関係でさらに筋肉質。
 電車では前屈みにならないと座席に座れない程です。
 しかも今日は侍者祝福式で、襟が足りない。
 (侍者服自体は襟が大きく開いているので、別に襟を付ける必要があるのです)
 襟がないとどういう事態になるかというと、まあ要するに、下に着てるTシャツが見える(笑)。
 これはみっともないよなあ・・・。
 まあ嘆いていてもどうしようもないので、職務はしっかりこなしました。
 
 
 
 ミサが終わるといよいよ、いよいよテーマソングの発表です。
 軽く前フリをしたあと、いざ歌うぞという段になって・・・、
 ダメだ、歌えないわ(汗)
 例のごとく、自分の中で消化しきれていませんでした(汗汗汗)。
 慌てていのっちに時間稼ぎを頼み、五分で修正。
 やっとこさ発表にこぎつけることができました。
 通して二回、一番だけを二回だっけな?そんだけ歌って、発表・練習を終わりました。
 
 
 続いてはのぶのコラム。
 今日のコラムは社会派、地雷についてのコラムでした。
 世界に埋められている地雷の数は約5(?)億個、地球人口の約十分の一です。
 さらに、一個撤去するのに4万円もの費用が必要だそうです。
 しかし地雷一つ作るのには約4百円程度しかかかっていない・・・。
 数はまだ予想がつく程度でしたが、費用に関しての事実には戦慄を覚えました。
 また、地雷とは“人を殺す”為のものではなく、わざと“人を傷つける”為に作られたそうです。
 つまり死ねばそれっきりだが、傷つけば看病しなければならない。
 戦争における足手まといを増やそうというコンセプトなわけです。
 人は、他人をこれほどにも残虐に傷つけることができるのですね。
 人は、他人を傷つけるために、これほどまでに知恵を巡らすことができるのですね。
 最後に聞いた『ZERO LANDMINE』という曲に、いろいろな感情を覚えました。
 
 
 話のベクトルは反転し、お昼ご飯について。
 ありがたいことに、誰かが(会長かな?)もってきてくれたハヤシライスを温めてお昼にしました。
 おかげで私たちの出費は主食に購入した食パンの費用15円だけ、いやー、懐に優しい。
 誰かは知らぬが、ごちそうさまでした。
 お昼ご飯の後はノリにテーマソングの伝授。
 この曲はBメロに一部、難しいパートがあって、それを教えておきました。
 何回かひくとコツを覚えるあたり、彼の才能です、うらやましいです。
 まあこれで夏キャン中のテーマソングの心配も解消、任せられるというものです。
 『白気球』は出来はともかく、キャンプ中のノリがえらくひどかったですからね・・・。
 あれは早い内から練習させとかなかった私のミスです、反省してます。
 だから今回は出来る限り早くノリに伝授、これで一安心ですわいな。
 
 
 日曜学校が芝生にいたので、おとなしく座って円陣バレーを行いました。
 だが内容は全然おとなしくない(笑)。
 真ん中に座ったノリにボールをぶつけるぶつける。
 ハンカチおとしで便所に座るのがどうして罰ゲームなのか不思議でしたが・・・。
 もしこういうオプションがついてるのだとしたら絶対座りたくないっ!
 もちろん、他人が座ってるぶんには無問題、楽しくぶつけました。
 しっぺ返しはくらいましたが・・・。
 日学がいなくなると、普通の円陣バレーができます。
 しかし今回はテーマソングの関係で私のガッツはすでに底値。
 ダメダメでした・・・。
 
 
 
 六時になると、合流した王子と一緒に公園で1時間ほどおしゃべりをしました。
 こういうのは久しぶりです、いつも一人だけ直帰でしたからね。 
 そんな中、私はブランコの外周の腰掛けから見事に転げ落ち後頭部を強打・・・。
 アレは痛かったぞ、さすがに。
 もっとも、落ちる前になんとなく予感はしてたんで、そこまで大事にはいたりませんでした。
 幸い今日も変な頭痛とか、めまいとかはしません。鍛えといて本当に良かった。
 れいたちは王子と一緒に今日は海に行くそうです、オールだそうです。
 私は学校あるのでいけません。
 れいがハワイに帰る前に、みんなで一度くらいは集まりたいものです。
 
 
 
 テーマソング、明日あたり公開します。
 例によって歌詞だけですが、夏キャンまでに覚えてほしいなあ、というわけです。
 それではまたまた。
 
 
 
 
 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。応援のおかげでなんと現在34位!
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ブランコ乗ってる途中に落ちて尻もちついたら後ろからさっきまで乗ってたブランコが頭に直撃して血だらけになったことありました。
死にそうでした。
クリックしときました。
最近ブログ村の順位なぜか急激にダウンしまくりです。
by (2007-07-09 15:33) 

モルギフ

nice!とコメント、ありがとうございます。
血だらけですか!そいつは痛そうだ・・・。
幸い私は出血するほどのケガを、ブランコでしたことはありません。
というかブランコが苦手だからかも・・・。
ブログ村の順位ですか、あれ変動激しいですよね。お互い頑張りましょう。
by モルギフ (2007-07-09 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。