SSブログ

夢から醒めた夢 [ミュージカル]

 なぜかミュージカル週間の様相を呈してきました。
 まあ結構たまってたカテゴリなので、がんがん処分しちゃう方向で♪
 
 さて、私は、基本的に日本のミュージカルはさほど好きではありません。
 なぜなら(特に四季のは)日本のミュージカルは大概が子供向けに作ってあるからです。
 ストーリー自体単純だし、歌もそこまで良いとは思えなかったのです。
 しかし、前回同様、この「夢から醒めた夢」を観た時、自らの偏見を思い知りました。
 

夢から醒めた夢

夢から醒めた夢

  • アーティスト: 劇団四季
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1988/12/21
  • メディア: CD



 
 みなさんは昨夜、夢を見ましたか?
 楽しい夢や、怖い夢。それらは実は、夢の配達人が配っているものだったのです。
 彼が今日配る夢は、元気で好奇心旺盛な少女、ピコのお話。
 ピコは幽霊の少女、マコと出会います。
 そして彼女の死を嘆く母を慰めるため、入れ替わって欲しいという願いを聞き届けます。
 マコと入れ替わったピコは霊界へ赴き、様々な人と出会う・・・。
 しかしマコから預かった「光の国行き」の白いパスポートがいつの間にか真っ黒になって・・・。
 
 
 このミュージカルは二つの場面によってなりたっています。
 まず夢の配達人、ピコ、マコが登場する「人間界」。
 霊界空港の職員や、灰色のパスポートを持った人々の登場する「霊界」です。
 死んだ人はみな、それぞれの色のパスポートを持って霊界空港へ行くのです。
 真っ白いパスポートを持った人は「光の国」へ。黒いパスポートを持った人は「地獄」へ。
 そして灰色のパスポートを持った人は、汚れが洗い流されるまで霊界空港で働きます。
 ピコはもちろん、マコから白いパスポートを預かりました。
 しかし、メソという少年にパスポートをすり替えられてしまうのです。
 パスポートをすり替えたという罪の重さで、メソのパスポートは真っ黒になってしまうのです。
 そのメソのパスポートを持ったピコも当然地獄送り。(メソはちゃっかり光の国へ)
 ひねくれていた灰色のパスポートを持った人々もピコを助け、
 性悪説を唱える意地悪なお役人も、そんなピコに心打たれて改心するのでした。
 
 
 登場人物たちのキャラクターは、しっかり整理されていてわかりやすくなっています。
 関係は複雑ではなく、個人個人の個性がはっきりしているので子供にも見分けやすい。
 ストーリーも簡潔ですが、その分演じる役者さん達の技量が問われますね。
 もちろん子供向けではありますが、大人のみなさんにも楽しめます。
 灰色のパスポートをもらって霊界空港で働いている三人組、
 彼らは高度成長から社会闘争、任侠モノと懐かしいメンツばかり。
 彼らのソロには思わず共感してしまう方も多いのでは?
 また受験に失敗して自殺したメソ少年のソロ、現役受験生には強烈でした・・・。
 お役人コンビも良い味だしてます。
 ただ片割れのエンジェルの方はちょっと薄い、気もしましたが。
 まあもう一方が強烈なので、ちょうど良いのかもしれません。
 
 
 「夢醒め」では、前回紹介した「壁抜け男」と同様、
 すべての登場人物が光(幸福)になります。
 もちろんそれは夢の配達人によって配られた「夢」にすぎないのです。
 では彼はどういう意図で私たちに、この夢を配ったのでしょうか。
 単純に考えれば、「ひねくれていた人々が改心する話」や
 またちょっとだけ難しい言い方にすると、「愛を探す話」でしょうか?
 
 
 個人的に好きなのは「霊界空港」なのですが、
 やはりはずせないのは「愛をありがとう」でしょうね。
 単体で聞くとそこまで良い歌ではないのですが、劇をなぞっていくと、もう感涙モノです。
 「メソの過ち」も好きです。はっちゃけぶりがすごいです(笑)。
 でもそれら以上につっこみどころ満載なのは「マコを探せ」ですね。
 「♪マミムメマキコ、タナカマキコ」
 「外務省は大騒動?」
 「♪これじゃないっ!」
 って当然やがな!!!!
 なんで『お母さん思いの優しい娘』を探すのに「田中真紀子」が出張ってくるのか・・・。
 よく政治家ご本人から文句が出なかったのか、不思議でしょうがないモルギフでした。
 
 
 
 
 
 

 高校生ブログランキングに参加しています。現在たぶん90位近辺うろうろ・・・。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

結構前に夢の中で夢を見ました。
すごく不気味で微妙なものでした。
by (2007-09-06 03:08) 

モルギフ

う~む、やっぱり夢を見るなら楽しい夢がいいですよね。
私はよく『思わずビルから飛び降りる』夢を見ます(笑)。
深層心理・・・。
by モルギフ (2007-09-14 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁抜け男雨に唄えば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。