SSブログ

ダンディーケーキ [レシピ]

 お久しぶりです、皆さん・・・。
 ここ最近精神的ショックその他天変地異が相次ぎまして(笑)、
 だらだらと更新が滞ってしまい、まことに申し訳ない。
 予想外につぐ予想外のなかの予想済みの出来事(泣)。
 まあ察してください、ううう・・・。

 さあさあ皆さん、
 町中が浮かれ騒ぐ師走の終わり時、重大なイベントがありますね?
 ある有名なお方の誕生日、日本中に、いや世界中に知られているあのお方!

 ・・・そう、天皇誕生日ですね!(ベタ)
 嘘です、いや嘘じゃないんですけど。
 そう、クリスマスですね?
 我々キリスト教徒にとってはかげがえのない日でもあります。
 この時期街を歩くときのお約束、覚えてますか?

 ①カップルを見ても苛々しない
 ②カップルを見ても唾吐かない
 ③カップルを見ても人誅を下さない
 ④カップルを見ても正気を失わない
 ⑤カップルを見ても・・・(以下略)
  
 とにかく独り者には泣きたくなるような日ですね。
 いやでもそんなの関係ねえ! 
 この日は決して、恋人と甘いひとときを過ごす口実ではない!
 断じて、企業戦略のひとつでもない!
 ・・・疲れてきたなあ(笑)。
 

 とにかく、このクリスマスを家族と有意義に過ごすために、
 モルギフ印80%(毒女印20%)のクリスマスケーキのレシピを紹介します!
 イギリスでは紅茶によく合うケーキとして有名なダンディーケーキです。
 我が家は長年クリスマスにはこのケーキを食べるんですよ。
 
 
 
 材料: バター150グラム ソフトブラウンシュガーまたは三温糖150グラム
     卵3個 薄力粉150グラム アーモンドパウダー25グラム 重曹小さじ1
     サルタナレーズン200グラム カランツ200グラム
     ミックスピール(オレンジとレモンの皮)75グラム
     ドレンチェリー75グラム マーマレード60グラム
     レモンの皮すり下ろし小さじ1 レモン汁小さじ1+1/2
     アーモンド20個(飾り)

 
 ①バターと砂糖をクリーム状になるまでよく混ぜる
 
 ②卵を一個ずつ加えてその都度よく混ぜる
 
 ③粉類を全部ふるい入れてよく混ぜる
 
 ④果物類を入れて混ぜる。汁を入れて混ぜる

 ⑤20㎝丸型にバターを塗り、生地を詰める(本当に詰めるぐらい粘りけがあります)
 
 ⑥アーモンドを放射線状に並べて飾る
 
 ⑦180℃に予熱したオーブンで15分

 ⑧150℃に下げて1時間~1時間半。焦げる前にアルミホイルをのせる

 ⑨型に入れて10分冷ます。型から出して完全に冷ます。

 ⑩冷暗所で三週間熟成させる。
 
 
 
 
 
 いかがでしたか?
 最後の三週間熟成させるというのはポイントです。
 フルーツ入りのケーキのたぐい(スポンジケーキをのぞく)は、
 たいてい長いこと熟成させると美味しくなります。
 もちろん生のフルーツを飾りにのせたりしていた場合はアウトです。腐ります(笑)。
 家庭的なケーキの大半は、物持ちするようにできているというわけです。
 
 作ってみるとかなりフルーツが多いように感じますが、大丈夫!
 こんなもんです、心配することはありませんよ。
 
 
 それでは楽しいクリスマスをエンジョイしてください。
 私も今年はミサにあずかりたいなあ・・・・。受験生だけど。
 クリスマスの意味を、このケーキを食べながら少しだけ考えてみてください。
 知恵熱出さない程度に、ね。
 ではでは!メリークリスマス!!
 
 
 
 
 
  
 高校生ブログランキングに参加しています。現在100位近辺うろうろ・・・。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 皆さんの愛の一票を、お待ちしておりますです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ギタン

おぉ!ケーキのレシピで御座いますか!?
今度暇があったらぜひとも作って見たいと思います^^
by ギタン (2007-12-23 18:15) 

甘いものは好きでも作ったことはないですね。
結構本格的なケーキのレシピですね。
by (2007-12-25 13:56) 

モルギフ

>ギタンさん
どうぞぜひ作ってみてください!
けっこうかき混ぜるのに力がいるので、頑張ってくださいね。

>三天寺さん
正直自分で作った方が安く上がるので、よく作るんです。
ただこれはフルーツ類が多いので・・・。
買うよりは安いと思うのですが、やっぱり高くつきますね(汗)。
by モルギフ (2007-12-28 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。