SSブログ

クリスマス・キャロル [コラム]

 ちょっと時期がずれますが、クリスマスの映画を紹介したいと思います。
 「クリスマス・キャロル」のお話は、誰もが一度は聞いたことがあると思います。
 映画も多々出ておりますが、その中でもこの映画を推すのは訳があります。
 それはズバリ、主演男優の熱演です。
 
 パトリック・スチュアート、この名前に聞き覚えがある人はいませんか?
 いや、むしろ「ハゲつるピカード」とか、「ハゲの艦長」とか言えばわかりますか?
 そうです、アメリカの大人気SFシリーズ、スタートレックTNGの主人公です。
 
 まずは映画の画像をば。
 

クリスマス・キャロル

クリスマス・キャロル

  • 出版社/メーカー: タキ・コーポレーション
  • 発売日: 2002/11/22
  • メディア: DVD

 続いてスタートレックの画像をば。
 

新スター・トレック TV傑作選 ピカード艦長ボックス

新スター・トレック TV傑作選 ピカード艦長ボックス

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2003/12/19
  • メディア: DVD


 
 
 金儲けが大好きなスクルージは、ある日友人のマーレイをクリスマスイブに亡くす。
 それから七年後のイブ、スクルージを改心させようとマーレイの亡霊が現れる。
 彼は三人のクリスマスの精霊の訪問を予告し、注意するように警告します。
 真夜中、寝入ったスクルージの元に「過去のクリスマスの精霊」が現れて・・・。

 おそらく、ストーリーはみなさんもご存じのとおりかと思います。
 というか変えようがないですよね(笑)。
 正直、パトリック・スチュアートがでてなかったら、観る気もしなかったんですが。
 やはり流石!としか言えない名演技でしたよ。
 冷酷で偏屈な老人が、精霊達との出会いを通して変わっていく様子。
 自分の未来の姿をみてみっともなく取り乱す様子とか、
 無事に現在に戻れて喜びのあまり大笑いする姿とのギャップがすごいです。
 う~ん、艦長席の姿しか知らないから新鮮です(笑)。
 

 映画の様子を見ると、クリスマスどんだけ祝ってんだ!というカンジです。
 でも本来クリスマスというのは、新年よりもめでたいものなんですね。
 あ、もちろん日本人および他宗教の方は別ですけどね。

 でわまず、新年って何でめでたいんですか?
 新しい年を無事に迎えられたこと。新しい年への期待もあるでしょうね。
 でもそれらもクリスマスあってのことなわけですよ。
 なぜならイエス様がお生まれにならなかったら、今の私たちもいないわけですから。
 え?何故かって?
 ・・・昔の神様はと~っても怖い人でしたから、
 たぶん人類滅ぼされてます(汗)。
 イエス様が私たちの罪を背負って死んでくださったからこそ・・・。うん、多分(汗汗汗)。
 まあそういうことで、私たちはイエス様がお生まれになったことを感謝するんです。
 ・・・間違ってないといいんですが(笑)。
 私、日曜学校に真面目に通ってないからあやふやなんですよね。
 もし暇があったら、もう一度通いなおせないものかなー、と。

 
 そういえば世間一般では、イブの方が大きくとりあげられますよね。なぜでしょう?
 イブってのは只の前日に過ぎないわけじゃないですか。
 それなのにクリスマスになったとたん店からクリスマス用品が消える(笑)。
 ケーキの材料とかも特売じゃなくなる(笑)。
 いやー、困ったもんですねえ。
 
 
 
 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。現在100位近辺うろうろ・・・。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 皆さんの愛の一票を、お待ちしておりますです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

なぜイブのほうが盛り上がるのか未だにわかりませんね。
前日祭より当日祭の方が盛り上がる学校祭ちはまた違うんですかね。
ヒトによっては前日祭のほうが好きなヒトもいますが。
by (2007-12-31 04:33) 

モルギフ

ウチの学校とか、余裕なさ過ぎて前日祭もないです(笑)。
いつからの風習なんでしょうねえ、イブ・・・。
by モルギフ (2007-12-31 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アタゴオルは猫の森ポポローグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。