SSブログ

テイルズオブファンタジア [ゲーム紹介]

 私がこの世で三番目に大好きなゲームを紹介します。
 一番はデュープリズム。二番はポポロクロイス物語・そして三番目がこれ、
 「テイルズオブファンタジア」。テイルズシリーズの第1作です。

  

テイルズオブファンタジア PlayStation the Best

テイルズオブファンタジア PlayStation the Best

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 1998/12/23
  • メディア: ビデオゲーム

 アニメもあったりしまして。
 

OVA 「TALES OF PHANTASIA」 THE ANIMATION ユグドラシル・エディション 初回限定版

OVA 「TALES OF PHANTASIA」 THE ANIMATION ユグドラシル・エディション 初回限定版

  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: ビデオゲーム


 
 三番目と言っておいてですが、三つのゲームの中で一番プレイしてます(笑)。
 それはストーリーもさるものながら、非常にやりこみ度が高いということです。
 隠しダンジョンあり、隠しイベントありなのです。
 私は好きなゲームを、大体においてその世界観やストーリーで決めます。
 ゲームのシステムなどは二の次、作り込まれたキャラクター達がなにより気になるのです。
 このTOP(テイルズオブファンタジアの略)はそのハードルを楽々クリア、
 更にゲームとしてもかなりの高水準のシステムを保っています。
 前述のデュープリもポポロも、ストーリーを重視しています。
 しかしその分、ゲーム自体の難易度が下がってしまっているのも事実です。
 TOPはそれを難なく解消、かなりの容量となっています。
 なお、これからのお話は「PS版」についてとさせていただきます。
 まずはあらすじ紹介を。
 
 
 
 アルベイン流剣術道場の跡取り息子として生まれたクレス・アルベイン(17)。
 彼はある日、友人のチェスター・バークライト(17)と共に狩りに出かけます。
 帰り道、住んでいるトーティスの村の警鐘を聞く二人。
 駆けつけてみると何者かによって、トーティスの村は全滅していました。 
 父からもらったペンダント、これを狙った襲撃だったのです。
 片田舎の道場の主はかつて、魔王ダオスを封印した者たちの仲間。
 復活したダオスを倒すために、時空を越えた冒険が始まるのです。

 
 
 
 TOPの特徴をいくつかあげると、まず戦闘システムに特徴があります。
 LMBS(リアルモーションバトルシステム)というシステムをとっているのです。
 これは口では説明しにくいのですが・・・。
 ターン制ではなく、格ゲーのようなものだと思っていただければ結構です。
 プレイヤーキャラを操作し、戦闘画面を移動し敵を攻撃する、
 そして仲間はAIが動かしてくれるわけです。
 これが他の代表的なRPGとは一線を画する存在となっています。
 プレイヤーの技量がダイレクトに出てくるので、戦闘の難易度が上がります。
 もちろんこういうのが得意で、楽勝!という方もいらっしゃるでしょうが。
 つまり自由度も広がってくるわけですね。
 嬉しいことに、主人公以外のキャラも操作できますよ。
 
 またPS版からは「フェイスチャット」というシステムも導入されました。
 これはフィールド画面でセレクトボタンを押すと、
 キャラクターたちの顔が現れ、会話をしてくれるというものです。
 シリアスなものから、冒険のヒントや、ギャグのようなものまで、実に250種類以上!
 様々な条件が重なり合って見れるものもあるので、コンプリートも大変です。
 これによって更にストーリー性が深まるわけですね。

 しかし、何よりTOPの魅力は創りこまれたキャラクター達でしょう。
 「サクラ大戦」などのキャラクターを創作した藤島氏の画には、
 我々を惹き付ける魅力があります。
 またゲームのなかで動き回るキャラクター達の台詞や感情も魅力たっぷりです。
 特にテイルズシリーズ通じて最も人気の悪役、ダオスには注目です。
 「善」と「悪」が、見方によってまったく異なるということを我々に教えてくれる存在です。
 魔王と呼ばれるラスボスにも、彼の正義があるということ。
 虐殺されたかに見えるミッドガルズ王都にも、それだけの罪があったのだということ。
 何が「善」で何が「悪」なのか、考えさせられるキャラクターです。
 つーか彼、好きです(笑)。
 PSPでの声優さんが森川さんだということもあるかもしれない(笑)。
 「なりきりダンジョン」の主人公は実は、彼(ダオス)だそうですよ。
 

 それまでの多くのRPGにないものを、TOPは持っていました。
 キャラクター性、緻密に設定された世界観、勧善懲悪でない悪役の存在。
 FFにしてもDQにしても、名作ではありますがそれらは今ひとつ。
 ゲームとしては楽しめても、世界にのめりこむことは難しかった・・・。
 「テイルズオブファンタジア」はそれらを初めて実現した、魅力的なRPGだったのです。
 
  
 
 というわけで、中古なら1000円ほどで良好な状態のものが手に入ります。
 家にPSをお持ちの方、ぜひプレイしてみてください。
 ゲームボーイアドバンスをお持ちの方も、そちらで出ていますのでぜひ。
 PSPをお持ちの方は、「フルボイスエディション」をお買い求め下さい(笑)。
 最後に、TOPは、最高ですっ!
  
 
 

 あと、OPをYOUTUBEから引っ張ってきました。
 よかったら見てください。


 
 
 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。現在100位近辺うろうろ・・・。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 皆さんの愛の一票を、お待ちしておりますです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

昔PS2のテイルズを借りてやったことがあります。
でもほとんど記憶に残ってないです。
改めてやってみようかなぁ。
by (2008-01-07 03:19) 

モルギフ

PS2というと、どの作品でしょうか?
TOPはすばらしい作品です。ぜひプレイしてみてください。
by モルギフ (2008-01-07 15:49) 

テイルズシリーズは好きですよ~♪
TOPはSFC時代にやり込みました。
ドラムセットが楽しくて(笑)隠しアイテムだったと思いますが。

PSPのフルボイスを買おうか迷ってます。廉価版も出たことだし。
by (2008-01-07 22:02) 

モルギフ

>jack-bさん
フルボイスは意外と評判が悪いようです。
サブイベントにボイスが入ってなかったり、
仲間のAIがお馬鹿ちんだったり(笑)。
三等身も評判悪いですね~。私も結構苦手です。

ドラムセット、エドワード邸で入手しました。
楽しいですよね、アレ。
by モルギフ (2008-01-07 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ヲタク診断バトンヲタまっしぐら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。