SSブログ

さよならダンスパーティー [音楽活動]

 久々に新曲が書き上がりました。
 書きためていた詩に曲をつけたものですが、なかなか個性的に。
 というのも、途中で拍子というか、テンポが変わるんですね。
 それについては後で詳しく語るとしまして、まずは歌詞を、ご覧下さい。
 
 
 
  
   さよならダンスパーティー  詩/曲 モルギフ
 
 
  世の中は不公平だなんてみんな言うけど
  不公平の数だけチャンスは平等にあるから
  そう思わなければあなたの優しさが
  逆にとても棟を締め付ける
 
  手に手をとりダンスホールへと散らばっていく
  あなたのお友達はみんな輝いてるけど
  パートナーのいないステップは踏めない
  私一人じゃ踊れない
 
  ゆるやかにテンポを変える BGMにおされて
  きれいに糸が切れるように 最後にひとつだけお願い
 
  ラストダンスは私と踊ってくれませんか
 
 
  知らなかったということはそれだけで罪だと
  昔あなた笑って言った 確かにその通りね
  もらった風船手を放せば
  またたくまに届かなくなる
 
  タクトが降られ 楽譜は最後の頁に
  そして静かにロマンチックに 終わりを告げるだからお願い
 
  次のパーティーまでに 私を忘れてくれませんか だから
  ラストダンスは私と 踊ってくれませんか
 
  ラストダンスは私と 踊ってくれませんか
 
 
 
 えー、capo無しでkeyはCです。
 Aメロはかなり早いアルペジオですが、Bメロとサビはゆっくりと弾きます。
 どうにもたとえるのが難しいのですが・・・(汗)。
 私としてはかなり革新的な曲になりました。
 コード運び自体は非常にありふれたものになっています。
 
 えー、確か「ラストダンスはあなたと」だかなんだか、有名な曲があったと思うのですが、
 まあソレをちょっぴり意識しました。
 でもパクリは嫌なので、タイトルはしっかり変えてあります(笑)。
 う~ん、やっぱり曲作りは難しいですね。
 
 
 女性の口調で詩を書くというのは、さだまさしさんの影響です。
 あのひとの女性心情描写というのは本当にすばらしいですよね。
 コレで三曲目ぐらいなのですが、発表できる出来になったのは久しぶり。
 残念なことに、コレに歌唱力がついてこないと言う・・・。
 情けないことです。
 
 
 
 
 
 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。現在100位近辺うろうろ・・・。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 皆さんの愛の一票を、お待ちしておりますです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

自分はコードとか専門知識サッパリです。
いずれ学びたいものです。
by (2008-01-11 02:40) 

モルギフ

やっぱり曲をつけるのは、難しいんですよね。
三天寺さんはもしかして、ギターをやってらっしゃらないのですか?
だったら、今初めてもすぐ上手になりますよ!
by モルギフ (2008-01-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヲタまっしぐらおもしろバトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。