SSブログ

次元斬! [コラム]

 先日に引き続きまして、「時空転移」についてのコラムをしたいと思います!
 まだ前回のコラムを読んでない方、「空間翔転移!」を先にお読み下さい。
 要するに「タイムトラベル」についてのお話なワケです。
 未熟者の戯言ですが、どうぞ心安らかに(笑)、お読みいただければ幸いです。
  
 ちなみに、タイトルはまたもや「テイルズオブファンタジア」より。
 主人公、クレス・アルベイン君の必殺技の名称をお借りしました。
 次元を切り裂いて、離れたところにいる敵もまっぷたつにする技だそうです。
 前回同様、明らかに人間離れしています。
 まあそれが主人公の主人公たるゆえんかも、と思ってしまったり思わなかったり。
 
 
 
 さて、前回は「四次元」について語ることで、時空の形について説明しました。
 今回はより現実的(?)に、実際に時空転移する際の現象について語りましょう。
 皆さんが時空転移(タイムトラベル)する際に、一番気にかかるのはなんでしょうか。
 昔の世界でお金をどうしたらいいか?
 いえいえそんな簡単なことではありませんよ。
 やはり一番気にかかるのは、「タイムパラドックス」の存在でしょう。
 
 
 タイムパラドックス。この言葉を聞いたことがない、という方はいらっしゃいますか?
 いらっしゃらないと仮定して話を進めさせていただきたいと思います。
 簡略に言うと、時空転移によって起こる時間軸の前後における矛盾、ですね。
 現在を構成している過去の出来事を、時空転移を用い、起きなかったことにしたら?
 また時空転移した先で、本来はなかったはずの余計なコトをしでかしてしまったら?
 これの最たるものが、「父親殺しのパラドックス」だと言われています。
 
 
 自分が生まれる前の父親を殺したらどうなるのだろう?
 これが「父親殺しのパラドックス」です。明確には違うけど、概略はこう。
 そしてその結果、これにはいくつかの推論が立てられます。
 
 
 ① 自分が生まれないことになるのだから、その瞬間、自分は消え去ってしまう。
 ② 今、自分は存在するのだから、どう頑張っても何かしら邪魔が入り、殺せない。
 ③ 父親を殺して自分の時代に帰ると、なぜか父親が死んでいる。
 ④ 父親を殺して自分の時代に帰っても、父親は生きている。(時間分岐が起こった)
 
 
 このような4つ程度の結果が推論できますね。
 ①は一番わかりやすいパターンです。時空転移は自分の存在を脅かすとことになる。
 父親殺しだけではなく、些細な行動で自分の存在を消しかねないのです。
 これによって、むやみな時空転移の助長は防がれるわけです。
 みんな自分が死ぬのはいやですからね。
 もちろん「自分なんてどうなってもいいやー」みたいな、狂った人間は別ですが。
 
 ②は結果論(?)というか、運命論のようなものですかね。
 全ての行動が、現在に繋がっていると考えると、自然こうなります。
 要するに、自分が存在すると言うことが、自分が父親を殺せないという証明。
 自分が過去で父親を殺せなかったからこそ、今の自分が存在するということです。
 父親を殺そうとすると、空から石が降ってきたり・・・。
 はたまた手がすべってどうしても父親に剣が振り下ろせない!
 悪い場合は飛び出してきた馬車にひかれて、自分が死んでしまったり・・・。
 そういった珍現象によって阻止されるかもしれないのです。
 
 ③は、主観論です、客観論ではない。
 父親を殺した結果は自分自身の時代に帰って初めて、顕現するというわけです。
 ちゃんと自分は存在するけど、まったく過去に戻った意味がないですね(笑)。
 
 
 そして④こそ、私が一番支持する仮説です。
 「時間分岐」。これは時間軸を一つではなく、いくつも派生するものだと考える説です。
 時空転移によってひきおこされた「別の可能性の世界」が誕生するのです。
 時間をひとつの樹と考え、時間軸を枝と考えます。
 一つの幹からいくつもの可能性の枝がのびていくのです。
 つまり「父親が死んだ未来」と「父親が生きた未来(本来の時代)」ができるのです。
 故に現代に戻っても、時空転移する前とまったく変わりません。
 
 
 
 あー・・・、これについては時間がないので、また後日、詳しくお話することにします。
 申し訳ございませんが、次回をお楽しみに、お待ち下さい。
 それではみなさん、ごきげんよう!
 
 
 
 
 

 高校生ブログランキングに参加しています。現在100位近辺うろうろ・・・。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 皆さんの愛の一票を、お待ちしておりますです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

今回もまた深い話題ですね。
個人的には①ですかね。
このパターンがゲームでよくあるので。
クロノトリガーのことだったりします。
by (2008-01-31 02:31) 

モルギフ

多分時空転移がさほど行われなかったら、アリだと思うんですよ。
あのお話だと、時空転移できるのは主人公ズぐらいですし。
でもあまりひんぱんに時空転移が行われて、
何度も何度も時間が書き換えられてしまったら・・・。
おそらく世界の負担がすごく大きいと思うのです。
それについては次回、お話ししますが。
by モルギフ (2008-01-31 18:28) 

火橋

はじめまして。テイルズ初代なつかしい~確かに…クレス…w

製作したAAAは時空転移モノ好きみたいです。SOシリーズもヴァルキリーシリーズもやらかしてますよ。
SOシリーズはなかなか詭弁的な時空転移に対する結論がついていてぶっ飛びます(PS2、スターオーシャン3、で結論が出ています)

 時空分岐な小説やゲーム、マンガも多くあり面白いですよね。
by 火橋 (2008-02-01 11:27) 

モルギフ

>rhoneさん
コメントありがとうございました。
3は漫画しか見てないのです・・・。
なにしろウチのPS2がお馬鹿ちんになってしまったもので。
いつかPSPでリメイクされるとふんでいるのですが。
by モルギフ (2008-02-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。