SSブログ

ポポロクロイス物語Ⅱ [ゲーム紹介]

 じゃんじゃかじゃーん!遂にきました、「ポポロクロイス物語」第三弾!  その名も、「ポポロクロイス物語Ⅱ」!!  って、第三弾なのに何で「Ⅱ」?!と思った方も多いでしょう。  しかし実はⅠとの間に、「ローグ」と呼ばれる「ポポローグ」が存在するのです。  よってこれは「Ⅱ」であって「Ⅱ」でない。あくまで第三弾なわけです。
ポポロクロイス物語2

ポポロクロイス物語2

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
     100編言わせてください。「これは近代ゲームの革命だ!」と。  最近のゲームは基本的に3Dポリゴンによる「リアル化」時代へと突入しています。  その中で2Dにこだわり、こだわり、こだわりぬいて!  2Dの中で最高のクオリティを実現したのがこの「ポポロⅡ」です。  「FF」などのタイプのムービーを廃し、逆にアニメを使うことで自然な出来に。  まあ実際最近はアニメなんて珍しくもなんともないですが(笑)。  街から街への移動をワールドマップではなく、フィールドをシームレスで展開、 バトルへの移行もそのまま行われるので、非常に快適です。  「実際に冒険があったらこんなカンジ」だと思われますね。  その分ゲーム性が多少犠牲になっていますが、そんなの関係ねえ!!  これは「物語」なのです。    前々作の「ポポロ」から5年、ピエトロ王子が15才になったときのお話です。 (実際は12才のときの王位継承の儀式も含みます)  パーセラの街の坑道に竜が現れたとの報告に、ピエトロ王子は調査に赴きます。  しかしそれは単なる事件ではなく、実は世界を巻き込む大きな陰謀の始まり。  邪神バルバランを自らの欲望で復活させようとする女神マイラの陰謀だったのです。  マイラの野望を果たさんと暗躍(?)する四人の部下。  それを阻止せんと仲間を集め、追うピエトロ王子たち。  物語は最早人間界を越え、天界や竜族、妖精族をも巻き込んでいく・・・。  ・・・すいません、すっごく紹介するの下手です・・・。  えー、私は、本当に最近のリアル化の波にはついていけないんですよ。  正直リアルとか言っても不自然きわまりないですし。  綺麗ではあるんですけど、「リアル」ではない。  そして華美な画像は私の網膜を直撃して・・・。  あー、目薬ありません?てカンジで。  FFなんてその最たるものですよね。Ⅹはわりかし良かったのに・・・。  DQもⅧからどうにもついていけなくなってしまいました。        ポポロシリーズでもう何回も言っていることなんですが、 ポポロのストーリーはすべて「主体的」に進みます。 「運命にひきづられる」のではなく、すべて「自分の意思」で決める!  ぶっちゃけお母さんを救うついでに魔王を倒しちゃったりするわけですよ。  ・・・まあ王子という地位ゆえ、とも言えるのですが・・・。  ただし今回は比較的運命寄り。というより使命っぽいです。  人族の王家として、邪神バルバランを封印する使命および義務があるわけです。  でもそれも「自分の国、民、友達を守りたい」という素直な感情の発露ですね。      かなりえこひいきしてるみたいですが、えこひいきで何が悪い(笑)!  好きなんだからしょうがないじゃないか!げほんげほんげほん。  あのですね、このゲームは、泣けます!  本当に泣けます。私も思わずテレビの前で涙をこぼしてしまいました。  みなさんもぜひプレイして、ポポロⅡの良さを実感してください!        100編言わせてください。「これは近代ゲームの革命だ!」と。  最近のゲームは基本的に3Dポリゴンによる「リアル化」時代へと突入しています。  その中で2Dにこだわり、こだわり、こだわりぬいて!  2Dの中で最高のクオリティを実現したのがこの「ポポロⅡ」です。  「FF」などのタイプのムービーを廃し、逆にアニメを使うことで自然な出来に。  まあ実際最近はアニメなんて珍しくもなんともないですが(笑)。  街から街への移動をワールドマップではなく、フィールドをシームレスで展開、  バトルへの移行もそのまま行われるので、非常に快適です。  「実際に冒険があったらこんなカンジ」だと思われますね。  その分ゲーム性が多少犠牲になっていますが、そんなの関係ねえ!!  これは「物語」なのです。     前々作の「ポポロ」から5年、ピエトロ王子が15才になったときのお話です。  (実際は12才のときの王位継承の儀式も含みます)  パーセラの街の坑道に竜が現れたとの報告に、ピエトロ王子は調査に赴きます。  しかしそれは単なる事件ではなく、実は世界を巻き込む大きな陰謀の始まり。  邪神バルバランを自らの欲望で復活させようとする女神マイラの陰謀だったのです。  マイラの野望を果たさんと暗躍(?)する四人の部下。  それを阻止せんと仲間を集め、追うピエトロ王子たち。  物語は最早人間界を越え、天界や竜族、妖精族をも巻き込んでいく・・・。        ・・・すいません、すっごく紹介するの下手です・・・。  えー、私は、本当に最近のリアル化の波にはついていけないんですよ。  正直リアルとか言っても不自然きわまりないですし。  綺麗ではあるんですけど、「リアル」ではない。  そして華美な画像は私の網膜を直撃して・・・。  あー、目薬ありません?てカンジで。  FFなんてその最たるものですよね。Ⅹはわりかし良かったのに・・・。  DQもⅧからどうにもついていけなくなってしまいました。      ポポロシリーズでもう何回も言っていることなんですが、  ポポロのストーリーはすべて「主体的」に進みます。  「運命にひきづられる」のではなく、すべて「自分の意思」で決める!  ぶっちゃけお母さんを救うついでに魔王を倒しちゃったりするわけですよ。  ・・・まあ王子という地位ゆえ、とも言えるのですが・・・。  ただし今回は比較的運命寄り。というより使命っぽいです。  人族の王家として、邪神バルバランを封印する使命および義務があるわけです。  でもそれも「自分の国、民、友達を守りたい」という素直な感情の発露ですね。    かなりえこひいきしてるみたいですが、えこひいきで何が悪い(笑)!  好きなんだからしょうがないじゃないかー!げほんげほんげほん。  あのですね、このゲームは、泣けます!  本当に泣けます。私も思わずテレビの前で涙をこぼしてしまいました。  みなさんもぜひプレイして、ポポロⅡの良さを実感してください!  高校生ブログランキングに参加しています。現在100位近辺うろうろ・・・。  下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。  皆さんの愛の一票を、お待ちしておりますです。    ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。  下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。  ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 3

最近またゲーム始めました。
中古ショップでちょいと探してきます。
by (2008-02-24 03:11) 

ポポロ2はまさに革命ですね。
今やってる1が終わったら2をDLしてプレイする予定です♪
by (2008-02-24 10:51) 

モルギフ

>三天寺さん
ぜひ探してみて下さい!
PSPのゲームアーカイブスにもありますよ。
>jack-bさん
ローグは時間かかりますしね(笑)。
やっぱりⅡの方が優先、です。
私もローグ、クリアしてません。
by モルギフ (2008-02-27 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。