SSブログ

スキージャンプペア [コラム]

 私は、冬のオリンピックの方が好きです。  夏よりも冬のほうが華やかな印象がありませんか?  舞い散る雪があらゆる競技を美しく彩ってくれる気がします。  スケート・・・ってオリンピック競技でしたか?まぁとにかくあれも好きです。  冬のオリンピックでしかできないスポーツって言うのは、さらに華やかですよね。  南国のボブスレーチームの活躍を描いた映画もありますが、あれも好きです。  でもなんといっても私が一番好きな競技はこれ、「スキージャンプペア」ですね。      おや?何のことか分からない方もいらっしゃる?  「スキージャンプペア」とはそのものずばり、ペアでスキージャンプをする競技です。  ソロジャンプと同じように、飛距離と飛び方で点数が決定されます。  しかしどちらかというと飛び方が重視されており、スケートにも通じるものがありますね。  こういう基準があいまいなスポーツというのはやはりひと味違いますよね。  フロントジャンパーとバックジャンパーのうち、着地は一人の足が板についていれば良く、  かなり自由度の高い飛び方が可能です。    大倉山で行われたペアでの初飛行から早十年、トリノオリンピッグでの正式採用・・・。  なんといっても原田・大石ペアの活躍が見所ですが、他国の選手も外せない。  米のタイラー&ジェフも毎度毎度楽しませてくれますが、  ドイツの皇帝、ヴィドヘルツルも私は好きです。  まあ何はともあれ、四の五の言わずに見てみましょうか?            これは長野の白馬ジャンプ台で行われた新技公開の模様ですね。  オーストラリアはちょっと微妙ですが、やっぱり日本は違いますね!  他のもちょっと、見てみましょうか?          こっちはワールドカップの模様ですね。  オリンピックも良いですが、やぱりワールドカップは興奮します!  ちょっと恥知らずな連中も出ましたが、見事なジャンプばかりです。    いかがでしたか?素敵なジャンプばかりだったでしょう?  ますますスキージャンプペアの競技人口が増えて、賑やかになっていってほしいですね。  これからのスキージャンプペアのますますの発展を、切に祈るものでありますっ!            注:この物語はフィクションです。実在の人物、団体と関係があるように見えても気のせいです。    オールオッケーの方向で、スルーして楽しみましょう。       ブログランキング日本ブログ村に参加しています。  下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。  ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。