SSブログ

桜の花びら散るたびに・・・ [高校生会]

 別にコブクロについて語るわけではありませんよ?好きですが。

 今日は高校生会のみんなと一緒にお花見に教会に行きました。
 ナナカド町教会の前は桜の名所、毎年この時期はたくさんのお花見客と出店で賑わいます。
 春の陽気に誘われて、なんと某有名蹴球選手のラモスさんまでいらっしゃいました。
 彼はウチの信者さんなわけですね。
 実はぺ・ヨンジュンもウチの信者さんだそうです。某熊が教えてくれました。
 ちょっと眉唾ものですが。そうだといいですね。別に韓流好きなわけではないけど。

 一時に近くの駅に集合とメーリスで流しておいたのに、集まったのは三人でした。
 しょうがないので先に場所取りをしに向かうと、すでに中学生会が宴会をしておりました。
 これ幸いとご相伴にあずからせてもらって、私たちも花見に興じました。
 昨日の夜の突風で散ってしまったかと思ったのですが、それも杞憂に終わりましたね。
 すばらしい桜を目の前に飲む酒、もとい仲間とのおしゃべりは楽しいものですね。
 中学生会はリーダーまで居ました。中でもリーダー卒業してしまう二人と話し込みました。
 てっちんは相変わらず親父臭くて、実年齢より十歳は年上に見えますね、彼は。
 りょうこは相変わらず大人げな・・・、いつまでも少女の心を忘れないというか。
 てっちんは確か私たちが中2の頃から中学生会のリーダーをやっていたんでしたね。
 つまりリーダー歴4年!これでもうっきーとかなっちゃんとかおんくんとかより短いんでしょうね。
 彼らはいつから教会にいて、いつまで教会に居るのでしょうか。
 まあ居てくれるに超したことはないですね。私も彼らが大好きですからね。
 ちなみにりょうこについてはよく分からないのですが、てっちんは神戸に行ってしまうとのこと。
 当分は会えないわけですね、寂しくなります。
 りょうこはなんだかんだ言ってまだまだ教会に居ると思いますけどね。うっきーみたいに。
 なにはともあれ、卒業おめでとう!

 今日来ていた中学生会のメンバーのほとんどは新高一。
 つまりはもう高校生ですねー!
 来週の新入生歓迎遠足にがっつり誘って六時には帰しました。
 新中3は五時前には帰した、はずです。OFFとはいえ中学生ですから、規則は規則。
 中学生会の終了時刻は四時半なんですね。高校生会は六時です。
 この違いがどう影響してくるかというと・・・、別にたいしたことはありません。(笑
 ただ教会に長くいられる、それだけでトクした気分ですね。
 そんな人種ばっかです、私らは。

 本当は今日の話をするのが良いのでしょうが、実際別段変わったこともありませんでしたので、
 昨日のお話もしたいと思います。昨日の方が面白い。

 昨日は久しぶりにバイトが入りました。馴染みの薬屋で棚卸しのバイト。
 時給1000円で三時間ですから、結局3000円貰いましたね。太い商売だ。
 高校生で時給1000円ってのはなかなかのもんです。珍しいくらいだ。
 この棚卸しってのは要するに商品の数をチェックする作業です。
 その性質上、棚卸しの間は閉店しなくてはならないわけでして、ロープと張り紙もしてあります。
 しかしそんなモノを意にも介さず、堂々と入店してきて買い物をしようとするおばさん続出。
 天上天下唯我独尊なあの人達は、きっと都合の良い物体しか目に映らないのでしょうね。
 実に便利な・・・。

 2,3ヶ月に一回くらいの割合で入るこの棚卸し。
 ぜひ次回も稼がせて頂きたいものですな。わはははは。

 なんというか、高校生会新年度なわけですが。
 来週の新入生歓迎遠足に行く気がまったく湧きませんで。
 やっぱり受験生なわけですから、勉学に勤しんだ方が良いのではないかと。
 別に高校生会が嫌いになったわけではありませんで。安心して下さいな。
 まあもう隠居なわけですから、たま~に訪れて若い衆をおちょくって楽しむことといたしましょう。
 

 高校生ブログランキングに参加しています。現在188位
 下のバナーをクリックして投票してください。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票して下さい。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 


春キャン報告最終日~大ハプニング断髪式編 [高校生会]

 二泊三日の短い春キャンも遂に最終日になってしまいました。
 三日目の起床時刻は七時。しかし高3の大半は六時半のバスで帰ってしまいました。
 彼らは土曜学校の春の集いにリーダー候補として参加するのです。
 しゅうくんやまりなやあみちゃんなど主要メンバーはほとんど帰ってしまいました。
 さびしい・・・。九人も帰ってしまったので、人数もいっきに三分の一です。
 朝食を囲む食卓もどことなく寒い・・・のは気温が10℃しかないからかもしれませんね。
 山中湖の気温は東京の約半分なのでしょうか。吐く息も白い。

 昨日の残りのカレーにパンを浸して食べる簡単な朝食を済ませると、
 昼食の準備と掃除の始まりです。
 立つ鳥後を濁さず。お世話になった星美ホームはきれいに掃除して去るのが筋でしょう。
 昼食のメニューはタコライス。しかし作り置きの形をとるので決して暖かくはありません。
 掃除の後はミサに預かりました。

 このミサのテーマは「礎」
 春キャンで感じたこと、考えたことを「礎」にしてこれからを生きようといった趣向です。
 聖書箇所はペテロと岩の部分。これは卒業ミサでも聖書箇所にされましたね。
 非常に有名な箇所で、私も大好きです。
 拝領の歌に「白気球」、閉祭の歌に「なかま」を歌ってミサを終わりました。

 ミサの後は昼食を食べて帰るだけです。
 しかしこのタコライスが難物、味は良いんだ。さすがはゆず、絶妙のさじ加減。
 ただ、冷めてしまっているのと量がやたら多いので余ってしまいました。
 私は気合いで二皿食べたのですが、かなり腹にもたれてしまいましたね。
 星美ホームの管理人さんいご挨拶をして、一路山中湖を後にしました。

 バスの中で、私はもっぱら吐き気をこらえておりました。
 最初の一時間ほどは寝たり起きたりでなんとか我慢していました。
 その間近くの席のかおるとりさことにのは、都市伝説について話に花を咲かせておりました。
 寝るだけでは我慢しきれないと判断した私は、カードゲームに参加。
 「大貧民」では連続で富豪になり、最後に大富豪へとランクアップ。
 都落ち制度をとっていたので、わざと大富豪にならなかったのですよ、誰も信じてくれないけど。
 カードゲームに熱中したおかげで、車酔いはなんとかこらえることができました。

 新宿駅に到着し、電車に長いこと揺られてようやく教会に到着です。
 土学の春の集いが終わった高3とも合流して、ただいまを言い合います。
 そして大聖堂の前にある大きなシベリアスギの下で、閉キャン式を行いました。
 まずは総括あいさつ、そして高校生会の会長の引き継ぎ式です。
 次期会長はゆず。とってもしっかりしたコなので、信頼できます。
 私以上に(当然だ)高校生会を盛り上げていってくれるでしょう!
 テーマソング「白気球」と教会ソングの「なかま」を歌って終了と思いきや・・・

 『モルギフ断髪式はどうしたの?』

 おーい!今更ここでそれ出しますかー?!
 二日目の夕食時はなんとかスルーしたのに・・・。
 みんなに囲まれて、プレッシャーをかけられて、この状況で拒否するわけにはいきません。
 『よっしゃあ、やってやろうじゃねーのっ!!!(泣』
 という私の悲痛な叫びとともに歓喜の声があがり、あれよあれよという間にセッティング。
 102に集まり、新聞紙をひき、ゴミ袋に穴をあけてかぶせられ・・・。
 なんであんなに手際が良かったんだ?
 一人ずつ髪にはさみをいれていきます。うわあ、自慢の黒髪が・・・。(トホホ
 うっきーとか遠慮無く根本からイこうとしますからね。坊主にするしかなくなるじゃないか!
 それはなんとかアルさんに止めていただいて、結局はかなりの短髪になってしまいました。
 最後みんな半ば飽きてましたからね。だからやめろって言ったじゃないか、私は・・・。

 そんなこんなで(こればっかだな)短かった春キャンは完全に終わりを告げました。
 総括として振り返ると、とっても楽しかった・・・。
 いろんな人に助けられて、自分が総括としてちゃんと仕事をできたかは分からないけれど。
 みんな楽しそうだったから、いいんじゃないかと思います。
 会長最後の仕事、これにて終了です。
 

 
 高校生ブログランキングに参加しています。現在263位
 下のバナーをクリックして投票してください。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票して下さい。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


春キャン報告第二日目~最高潮夜イベント後編 [高校生会]

 三連続でお届けします春キャン第二日目の報告。
 なにしろ夜イベントが長い長い。夜の九時半から翌日の朝一時までやってましたからね。

 さて、有志後半は主にソロ中心でしたかね。
 最初に登場したのはりさことかおる。リサコがギターをひき、薫が歌います。
 そういえば私がギターを始めたきっかけはりさこでしたね。彼女に教えてもらったんです。
 久しぶりにリサコのギターを聞きました。

 次は緊張しまくりの私のソロギターです。夏キャンに続き新曲を発表しました。
 披露したのは「TuzzieMuzzie」「ヒーロー・コンプレックス」の二曲。
 「TuzzieMuzzie」はご存知山口美由紀さんの「タッジー・マッジー」をイメージした曲。
 自分としては初めて、女の人の口調で歌を作ってみました。改心の作です。
 手応えはなかなか。私の曲を静かに聴いてくれるとは!みんなありがとう。
 「ヒーロー・コンプレックス」は同じく「プリンセス症候群」をイメージして作った曲です。
 脇役が主役になろうとする様子を歌にしてみました。
 こっちはあんまり反応がなかったのですが、自分としては嫌いじゃない出来です。
 いやあ、緊張するもんですね。自分の曲を他人に聴いてもらうのは。

 そして期待の三番手、高3のギタリストしゅうくんのソロです。
 ゆずの「嗚呼青春の日々」と「贈る詩」
 「嗚呼青春の日々」はストロークが難しいのですが、アレンジまでして完璧にひいておりました。
 流石はしゅうくん。私には真似できない年季の入った演奏でした。
 「贈る詩」は当日誕生日を迎えた私に贈ってくれました。心遣いにちょっと目頭が熱くなりました。
 こういうとこ、かっこいいんだよなー、しゅうくんは。爽やかスマイルの気配り上手。
 
 リーダー発表はコブクロ三昧。かおるのハモリが綺麗だった!
 歌上手いですね、かおるは。私は初めて歌声を聞いたときびっくりしましたよ。
 リーダー三人組には色々と苦労かけてますので、ありがたい気持でいっぱいです。

 最後の二つの有志は、女子有志と男子有志です。これも毎年恒例。
 女子有志はダンス。曲名とか分かんなかったんですが、モー娘系の歌でしたね。
 全員で練習して、結局二日で完成させちゃったんだからすごい。
 連帯感が尋常じゃないからこそできる技でしたね。みんな可愛かったよ!

 男子有志は恒例の『うっ氣志團』。これはうっきーが團長になって踊る氣志團です。
 なにしろうっきーは氣志團のあの長ランを持っているのです。すっごいファン。
 私も自前の学ランとしゅうくんから借りたサングラスで踊りました。
 これ、結構かっこいいらしいですよ。自分で見たことないから分かんないんですが。
 ひとりひとり台詞を言い、アクロバットをしていきます。
 なんとか「ワンナイトカーニバル」を踊りきりました。
 ちなみにレパートリーは六曲以上。四年の歴史があります。
 このうっ氣志團で有志発表は終わりました。いやあ、大興奮の一時間半でしたね。

 最後のイベントは待望のシクフレ発表。
 一人づつ出て行き、自分のシクフレが誰かを当てます。
 キャンプ中にもらった手紙で大体の予想をつけるのですが、代筆もアリなのでなかなか難しい。
 ちなみに私のシクフレ、一枚も手紙をださなかったので予想のつけようがない。
 この人かな~と思ったけど結局はずれてしまいました。
 ぽいなと思ってはいたのですが、私のシクフレはまりなでしたよ。ったく、出せよ手紙。

 シクフレ発表が終わり、最後にテーマソングの「白気球」と教会ソングの「なかま」を歌いました。
 「なかま」はもう長い間歌い続けられている教会学校の定番ソング。
 これを春キャンで歌うと目頭が熱くなるのです。とっても良い歌です。
 そんなこんなで大興奮の夜イベントは終わりを告げました。

 その日、いやもう翌日であったのですが、二日目の就寝は三時でした。
 一時から三時までは談話室にてトランプやおしゃべりに興じました。



 高校生ブログランキングに参加しています。現在263位
 下のバナーをクリックして投票してください。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票して下さい。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 


春キャン報告第二日目~最高潮夜イベント前編 [高校生会]

 さてさてさて、遂に今春キャンのクライマックス、夜イベントが始まりました!
 二日目の夜の予定は次のとおり。
 ①ゲーム:ドラゴン対龍
 ②シクフレへの手紙づくり
 ③ゲーム:ペアフル
 ④有志発表前半
 ⑤班出し物発表
 ⑥有志発表後半
 ⑦シクフレ発表
 こんな感じでした。この間実に3時間ほど、長いですねー。
 どれもテンションのあがるイベントばかり!夜イベント担当の私といのっちが前日に企画しました。
 ところで、②と⑦のシクフレってなんだ?と疑問を持たれた方も多いでしょう。
 さすがです。目の付け所がいいですねー。

 シクフレとは『シークレットフレンド』の略でございます。
 春キャンの間、くじでひいた個人に対して、普段以上に優しくしたり、親切にしたりします。
 この間、決して自分からその人にシクフレと言ってはいけませんし、他の人にも言いません。
 更にロビーに置かれた郵便箱に匿名で手紙を書いて出したりします。差出人はS・Fです。
 ②での手紙というのは、シクフレに出す最後の手紙のことです。
 私とリーダーのいのっちとアルさんで集めた木の実や葉っぱや折り紙でデコレーションします。
 そして⑦のシクフレ発表で当てっこをするという趣向です。なかなか面白いんですよ?

 まあシクフレについてはあとでまた詳しく。
 まずは期待の班発表についてご報告しましょうか。
 今回の春キャンで作った班は3つ。各班8人から10人ほどです。
 それぞれキャンプ中に考えた出し物をするのですが、これが面白い。

 最初の発表は2班。テレビの内容を延々と小ネタで表現するというものでした。
 「新設ロミジュリ」、「セカチュー」や某有名ドラマのパロディなど爆笑ネタ続出。
 ラップを使ったバラエティーでのひろしの変顔はウケた!
 さらにはCMまで笑わせてくれました。いやあおもしろかった!

 次の発表は我が1班。テーマは「アン○ャッシュ風勘違いコント」
 最初の登場は私とかおる。披露宴で出会った新郎の友人が新婦の友人に対して勘違い。
 新郎の友人と勘違いした上、「バレー(ボール)」と「バレエ」を聞き間違えて大混乱。
 「試合のユニフォームにフリルをつける」「回転を多用する」などなど。
 しかーし、新郎の友人役のわたしが大ミス!
 「バレー?!」と言うべきところを「バレーボール?!」と言ってしまいました、やっちゃったよー!
 これでは勘違いはしていてもコントが続きません。
 なんとかスルーしてもらいコントを続けました。まあなんとかなった。よかった。
 次に登場するはりさことゆか。社長と部下という組み合わせを演じました。
 どちらも相手に対して見栄を張り、「セカチュー」について、お互い知らないくせに話を続けます。
 知らないはずの二人の話は何故かかみ合い、段々ヒートアップしていって・・・。
 台詞をおぼえられず、カンペを身ながらでしたがとても良かったですよ。
 そして三番手はしょーへーとゆず。玉の輿狙いの女の子とプラモデル趣味の医者。
 プラモデルのスポーツカーのコトを言ったつもりの医者の言葉を本当の車と大誤解。
 なぜかバンダイがスポーツカーを作っていることになったりして大変なことに。
 普段穏やかで真面目なタイプのゆずが演じる脳天パーの女の子がとっても楽しかったです。
 最後にしゅうくんがナンの理由もないのに中央で「欧米か!!」と言い放ち終了。
 失敗はしてしまったけど楽しかったからまあ良いか、といったところでした。

 最後の班出し物は3班。リーダーのうっきー演出の本気恋愛ドラマ。
 大抵の班はコメディになるのですが、3班はマジで恋愛ドラマをやるという。期待大です。
 しかし普段の教会の仲間達がマジ顔で「愛してる!」だの「好きだ!」だの・・・。
 あんまり見ない光景ですよね。新鮮でよかった。
 特にノリの熱演がすばらしかった!「ずっと一緒に居たい、お前が好きだー!!」
 あの台詞は感動ものでしたね。しっかり感情までこもっていた。
 更にニノまで名台詞、「ろっぽんのことが忘れられないんでしょ!」
 ろっぽんにふられて、諦めきれないでいるノリに横恋慕する役だったんですね。
 他にもいろいろと仲をとりもってやるがた&みちこのカップルもイケてましたよー。
 いやあ、真剣に見てしまいました。最後の「あなたに♪」も良かった!
 夏キャンでは順位をつけるのですが、今回は順位をつけずにそのまま有志発表へと移りました。

 有志発表の報告に移るその前に、ゲームについてもちょこっとお話しておきましょうか。
 ドラゴン対龍。これはムカデになってしっぽ取りをすること。
 いのっちと二人で、『あんまり激しくならなそうだから良いね』と話していたのですが・・・、
 思惑が外れました。すごい白熱ぶりと運動量。
 あっちこっちぶつかる、組み合う、力で押す!
 こう言う私もひろしやウッキーと取っ組み合いです。最後尾の人は吹き飛ばされたりしました。
 ぶっちゃけた話、昼イベントの普通のしっぽ取り以上に汗かいた気がしますね。

 『ペアフル』。これは教会学校でダントツ一番人気の超ポピュラーゲームです。
 要するにフルーツバスケットの二人版と思ってもらえれば結構。
 ペアを組んでフルーツバスケットをするんですね。
 鬼の言うキーワードにどちらか一方でもひっかかったらペア解消。あたらしい人を捜します。
 ここでこのペアフルの最大の特徴が現れます。それは『裏切り』
 鬼になった人を助けたいと思ったら、ペアの人を振りきって鬼とペアになります。
 可哀想にふられてしまった人が次の鬼です。これを繰り返していきます。
 今回は鬼になった人の班から点数をひいていくルールをとったのでみんな必死。
 これで大体普段の人徳が知れますね。ちなみに私は二回、鬼になりました。(トホホ
 結局2班が罰ゲームに。代表で高3のせーあが罰を受けることになりました。
 『何をやる?』とプレッシャーをかける私たちに追いつめられたせいあは・・・。
 隣のうっきーを呼び、なんとキス。(?!?!?!
 場内大興奮の渦。私はそれを激写してしまいました・・・。
 よくぞやってくれました!さすがは男の中の男。鮮やかでしたねー。

 それでは有志の発表に移りたいと思います。
 一番手はいのっち&ひろしのコント。
 不屈の持ちネタ、「ポケモン好きのアメリカ人」は今回も大爆発!

 二番手はまりなと前会長による「青春アミーゴ」
 突然の私のオファーに急造とは思えないほどのすばらしいダンスでした。

 三番手は私とウッキーによるショートコント集。ただし、打ち合わせはわずか三十秒。
 結果はさんざん、最後にオチに困った私がウッキーを投げ飛ばして強制的に落としました。
 先ほどのキスといい、さんざんな目にあわせてしまいましたね・・・。

 四番手は前会長、あみちゃん、ゆかによるアカペラ。
 すごかったですよ。春キャン二日の間であれだけできるのかと驚きました。

 五番手に登場したのはノリ。ギター歴わずか3ヶ月ほどですが、かなりの腕前。
 ゆずの「春風」をカポ無しで披露してくれました。あれ、結構難しいんですよ。

 六番手はよしぶみといのっち。二人でものまねコントをしてくれました。
 よしぶみの物まねはすごい!毎回見てるけど惚れ惚れしますねえ~。
 彼のギターの腕と多趣味と相まって、謎の人物を演出しています。

 そして前半最後は私といのっちによるPV発表。
 三学期まるまるかけて取り組まれた夏キャンのテーマソング「ライダー」のPVです。
 みんな楽しんでくれたようで、苦労が報われました。特にいのっち、お疲れさん!

 やっぱり長くなってしまいました。有志後半とシクフレ発表についてはまた書きます。
 「春キャン報告第二日目~最高潮夜イベント後編」をどうぞ! 



 高校生ブログランキングに参加しています。現在263位
 下のバナーをクリックして投票してください。
  
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票して下さい。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


春キャン報告第二日目~熱く語れ!ディスカッション編 [高校生会]

 さてさて春キャン報告第二日です。
 二日目の最大のイベントは夜イベント!特に有志発表と班出し物です。
 しかしそこまでここで語ると長くなる。
 というわけで昼間の大イベント、ディスカッションを中心にまずは前半をお届けしたいと思います。
 まあとにかく始めましょうか。

 二日目の起床時刻は六時半。まあ前日の就寝時刻が十一時なので妥当な線でしょう。
 起床してすぐに朝食準備へと移ります。建物が別なので移動もしなければなりません。
 朝食のメニューはパンとスープ。簡単なのですぐに出来ました。
 腹一杯に詰め込んだら朝っぱらからディスカッションを始めました。

 二日目のディスのテーマは「ライフヒストリーの作成」
 自分の価値観が形成されてきた過程を考え、自分の人生を振り返ります。
 その中で「今の自分の価値観を形成する出来事」を書き出していくというものです。
 これは難しい。「自分」ではなく「自分の価値観」について考えるのです。
 自分の価値観なんて普段考えてみたことがありません。まあそれだからディスなのですが。
 いろいろ悩み、なんとかライフヒストリーを作り上げ、発表しました。
 みんなのライフヒストリーを聞いていくと、私立の小中学校だったことの影響が強いようです。
 私以外はほとんどが私立の小中高に通っており、公立がうらやましいと思ったこともあるそうで。
 私としては私立の方がはるかに羨ましいのですが・・・?
 言うには、学校から帰ってすぐに近所で遊べるのがうらやましいんだそうです。
 みんなは学校から帰ってくると、制服を着替え、家で宿題をしてたりしたのだと。
 だから友達の家に遊びにいくことが大イベントだったそうです。
 なんとお誕生日会の時には学校に届け出をしなければならなかったとか。(!!
 信じられませんね。たかだか誕生日会でしょうに。
 そんなみんなの話を聞いて、価値観についていろいろと考えることができました。
 やはり今までの人生のいろんな出来事が今の自分に影響しているのですね。

 ディスの後はミサというのが教会学校の定番です。
 ディスで話し合い、考えたことをテーマにミサに預かります。
 今回のミサのテーマは「価値観」。前回のディスもふまえてのテーマです。
 聖書箇所はなんだったかな・・・、おぼえてないんですが。
 福音は・・・、あれ?これもおぼえてないや。
 だめだめですね~(汗。ミサを受けた意味はあるのやら。すいません・・・。
 共同祈願は制限なしでみんなに言ってもらい、手を取り合って主の祈りを唱えました。
 楽隊はのりとしゅうくん。ギターはじめたばかりののりが意外に上手くて驚きました。
 
 昼食のチャーハンでは中華料理屋でバイトをしているがたが腕をふるいました。
 流石はがた!他の人が作ったのとはひと味違いましたね。
 食事が終わると今度はイベント第二弾!あいにくの雨も上がり、外で行いました。
 内容は以下の通り。
 ドロケイ、しっぽとり、円陣バレー。円陣バレー、みんな大好きです。何回だってやります。
 しっぽとりではひろしに負けました。私としたことが、なんたる不覚・・・。
 他にもうっきーとにらみ合ってる隙にろっぽんにとられたり。しっぽとり女王ですね、彼女は。
 みちこの具合が悪そうだったのが心配でしたが、その後の夜イベントには参加できて、
 まあ良かったよかった。

 さて、イベントの後は班出し物の練習です。
 我が1班は○ンジャッシュ風味のネタのオムニバスをやることに。
 しかし前回の準備で決まったのはそこまで。ネタ自体は一切決まっておりません。
 結局それぞれが自分でネタを作ることに。
 わたしはリーダーのかおるとペアになってネタ作り。
 当初から一案にのぼっていた「披露宴で勘違い」ネタで行くことに。
 頭をひねってできたのは、結局無難な線の勘違いギャグ。
 ア○ジャッシュには遙か及びません。お笑いってすごい、と再認識しました。

 夕食のカレーでは大問題が発生。
 具が足りない、ご飯が足りない。ご飯については急遽アルさんに買い出しに行って貰いました。
 具については仕方がない、ルーが五十人前ほどあったのでそれで水増し。
 まあご飯が余るよりはルーが余ったほうが良いだろうということで。
 みんな腹一杯に詰め込みましたが、その夕食の席でちょっとしたハプニングが。
 いや、私にとってのハプニングにすぎないのですが、
 しゅうくんが春キャン初日から言い続けていた「断髪式」。ついにみんなが悪ノリしてしまいまして、
 まず高3のまりながノッた。「モルギフさ、髪長いから切ろうよ。」
 次にりさこまでノッた。「うん。モルギフは髪きったほうが似合うよ」
 更にニノまで言い出した。「いや、モルギフ髪きもいよ。」
 キモイはないだろ、キモイは?!根性いれて伸ばした自慢の黒髪なのに!!
 みんなにはそう映らなかったらしいですね。「断髪式!断髪式!」と唱和すら始まる始末。
 果てはアルさんまで「そうだね。じゃあモルギフ髪切ろうか?」
 いや、神父様ってそういうポジショニングだったんですかー?!
 助けてくれるんじゃないんですかー?!そこで悪ノリしますかー?!
 まあなんとかその場は切り抜けましたが結局は・・・。これについてはまた三日目で。
 しかし私はあそこまで一つにまとまった高校生会を始めて見たぞ・・・。
 これもまた、会長としての私の人徳でしょうなー。(もうヤケ

 長くなってしまったので、この後の夜イベントについては別の記事を書きたいと思います。
 「春キャン報告第二日目~最高潮夜イベント編」をどうぞ!


 高校生ブログランキングに参加しています。
 下のバナーをクリックして投票してくれるとうれしいです。
 
  ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票してくれるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 
 


春キャン報告第一日目~燃えよ体育会系昼イベント編 [高校生会]

 まずはただいま!
 二泊三日の春キャンから帰ってまいりました。いや~、楽しかったなぁ。
 いろんなことありました。ただ楽しかっただけではなく、これからの自分に影響することまで。
 やはりこれは皆様にご報告申し上げるのが筋であろう。
 というか私が話したくてしょうがないので、報告したいと思います。(笑

 三月二十四日、天気はやや曇りちっくですがテンションは最高。
 予定された時間の三十分前には教会に到着しました。
 リーダーはすでに集まっており、話しあいをしていました。
 私も必要な部分だけ参加。リーダーに任せるべきところは任せました。
 過去にやたら首をつっこんで失敗した痛い経験があるもので。
 集合は九時二十分だったのですが、時間になってもまだ来ないのが何人か。
 これはすでに予想済みだったのですが、バスの時間は遅らせられないのでちょっと汗。
 まあなんとか集合して、班分けをして、一路バスへと向かいました。
 バスは新宿駅から出ます。重い荷物を担いでなんとか到着。
 新宿駅で合流するはずだった会員とも合流して、ケロ○軍曹カラーの情けないバスで出発です。

 今回の目的地は山中湖のすぐそばの星美ホームです。
 路線バスが通るので貸し切りではありません。路線バスを使いました。
 このバス、なんと途中で休憩をとらない。(!!
 私は車酔いがひどい体質なので、途中で休憩しないとかなりキツイのですが・・・。
 何度も吐きそうになりながらやっとの思いで到着しました。
 星美ホームは私立の女子校、星美の施設ですが、あっちゃこっちゃの教会学校が使えます。
 施設はとってもきれいで、良い木の匂いがしました。
 かなり広くて、環境も良かった。空気もきれいでしたしね。唯一の難点は花粉ですかね。

 最初はイベントです。近くに公園があったので、そこに行ってイベントをしました。
 体育会系のイベント係が考えたイベントは次の通り。
 だるまさんの一日、缶蹴り、隠れ鬼。円陣バレー。どれもキャンプの定番です。
 なんだガキの遊びか。などとあなどってはいけない。
 中高生がやるこれらの遊びはどれも必死の真剣勝負。なにしろ基礎体力が違いますから。
 疾風の如く急襲し、捕まえてくる鬼はまさに恐怖。アクロバティックな動きで逃げる逃げる逃げる。
 この公園、いろんなアスレチックがあったので、登る降りるはもちろん。飛び降りるなんてことも。
 あらぬ方向から鬼が現れることもしばしば。運動神経皆無の私も必死です。
 円陣バレーも楽しかった。教会学校の円陣バレーはなんでもあり。とにかく落とさなきゃ良い。
 蹴りアリ。頭突きアリ。殴るアリ。果ては4,5メートルも疾走して気合いのカバーです。
 私は追いかけるあまり、坂から転落、ちょっと痛い目をみました。
 風が強く、ボールが吹き飛ばされたりしたけどとても楽しかったですよ。
 ちなみにこの強風、どの程度の強風かというと、公園の高い木がみしみし音をたてる程。
 終いにはバキバキと音が鳴って、ギョッとしてしまいました。

 星美ホームに戻ったら、晩飯です。
 一日目の晩飯は中華三昧!
 といってもクックドゥーなんですがね(笑。ここで問題発生。
 回鍋肉に入れるべきキャベツを買ってくるのを忘れた。(?!
 更にネギを万能ネギで代用するという暴挙に出ました。
 結果はおいしい夕食になったのですが、この間にどんな魔法があったのやら。
 余った肉は肉炒めとして食卓に登場しました。
 これも絶妙の味付けで、がつがつご飯と一緒に喰らいました。

 夕食の後は、テーマソングをみんなで練習しました。
 こちらの不手際でテーマソングの歌詞が三枚しかなくて、それでもなんとか練習しました。
 自分の作った曲をみんなに歌って貰うというのがこれほど緊張するとは思わなかった・・・。
 歌いやすい音程にしようと思ったら、自分が歌えなくなっちゃったんですけど。(笑

 それでは期待のディスカッションの始まりです。
 教会学校の特徴の一つとも言えるディスカッション。
 普段の学校生活ではあんまりやりませんよね。私たちはこのディスが大好きです。
 毎週毎週いろんな話題について議論しますが、今回のテーマは「価値観」
 地球が滅びようとしている時、3人を地球とよく似た環境の新惑星に送り出すという趣旨です。
 その最終選考で9人から3人を選べとデータを渡されます。
 ただ、新惑星にたった3人を送り込んで何ができるのか?という疑問がありますが、
 これはディスなので、そういう疑問はひとまず棚上げしましょう。
 いろんな候補者がいました。しかしファッションモデルとか行って何になるんだ?
 かなり白熱した話し合いの結果、ようやく3人がしぼりこまれました。
 その中にファッションモデルも居たのがおもしろいところですが、ちゃんと理由があるんですよ。
 他の班と比べてみて、選考理由がちょっと変わっていたウチの班でした。

 その後、班で行う出し物の企画、練習をして。テゼの祈りをしました。
 テゼの祈りとは、歌を何回か唄い、聖書箇所を読む。これの繰り返しです。
 今回はちょっと外れて、唄った後に今日の反省を言ってもらうという趣向にしました。
 だから正確にはテゼとは言えませんね。テゼもどき。
 みんなの反省を聞いて、明日の予定を確認し、十一時には就寝です。

 そんなこんなで一日目は終了しました。
 総括として振り返ると、特に目立った失敗は無かったように思います。
 各係に助けてもらって、とても良い一日になったと思います。むしろ自分も楽しめた!良かった!
 二日目以降については、また報告させていただきます。
 それでは、「春キャン報告第二日目~熱く語れ!ディスカッション編」をお楽しみに!
 
 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。現在314位。
 下のバナーをクリックしてください。
 


最後の大仕事~明日は春キャン! [高校生会]

 高校生会史上、もっともえー加減な会長の最後の大仕事が迫ってまいりました。
 明日は春キャン、見切り発車の準備も今日で完成し、あとは明日になるだけです。
 会長として自分は今まで、みんなをしっかりまとめきれただろうか?
 そう考えると、ふがいない自分を罵る気持でいっぱいになります。
 まだやれた、もっとできた、そう思います。
 こんな最後の時期になってそんなことを考えるなんて、後の祭りですね。
 なぜ在任中にしっかりやらなかったのか、いやできなかったのか。自分は本当にふがいない。
 しかしそれでもまだやれることは残っているはずです。
 会長として、総括として、みんながいっぱいに楽しめる春キャンにするのが私の最後の仕事です。
 最後のときくらい、会長らしく、みんなを引っ張っていきたいと思います、いや、やります。

 今日は学校の修了式で、離任式もありました。
 名物教師と言っても過言ではない体育教師が辞めることとなり、その事実に驚きました。
 更に校長まで替わってしまうといいます。私はあの校長先生なかなか好きだったのですが。
 保健関係の話で壇上に上がった某S教諭は話す内容を考えてなかったらしく、
 『ちょっと待って!』などとふざけた言葉で我々を呆れさせてくれました。
 教師のくせに何を考えているのやら、いや、何も考えてないんでしょうね。

 というわけで春キャン、気合いいれて頑張ってきます!

 高校生ブログランキングに参加しています。現在314位
 下のバナーをクリックして投票。


春キャンまで二日ですよ! [高校生会]

 昨日は帰ってからまたも熱でダウンしたので、更新はしませんでした。
 いや、絶対更新した方が良かったんですが、なにしろ高校生会の卒業式でしたからね。

 今回は卒業式をあえて春キャンに入れませんでした。
 春キャンに来れない高3が多いのと、春キャンを春キャンとして充実させたかったからです。
 その分時期が早まって、係りには苦労させてしまったと思いますが、
 こいけとのりの名司会のおかげでしょうか、すばらしい卒業式でしたよ。
 「記憶スケッチ」のせーあの似顔絵集とか笑いましたね。 
 あと全然ダースベーダーに見えないヤツとか。(笑
 特に最後の卒業ミサで伝統の儀式、『あんしゅ』をするときなど感慨深いものがありました。
 『あんしゅ』というのはキリスト教の伝統的な儀式の一つで、
 旅立つ仲間に、『頑張れよ』とか『期待してるぞ』とかいう思いをこめて、
 両手の平を頭の上に置くというものです。
 テクニカルタームの『なかま』を唄うときなど、思わず涙が出そうになりました。
 私、実は涙もろいんですよ。
 ホントはもっと長く、思いのたけを込めて綴る予定だったのですが、
 いろいろあって時間がないのでこのくらいにさせていただきます。

 今日は学校が終わると例の如く教室を飛び出し、教会へと向かいました。
 教会ではカトリック系の大学の卒業感謝ミサを行っており、なんか居づらかったですね。
 みんな学生服を着た私のことを、『なんだ此奴は』って目で見るんですよ。
 断言できます。貴方達より長い時間を、私はここで過ごしている。

 『明日は俺、教会に居るよー』とか言ったくせに、リーダーのいのっちは教会に居ませんでした。
 何考えてるんだアイツは、と悪態をつきながら、しょうがないのでひまつぶし。
 日頃忙しくてゆっくりとお祈りをすることができないので、小聖堂で長い間お祈りをしてみました。
 いろんなことを考えました。今までのこと、これからのこと。
 たくさんたくさん神様に愚痴をこぼしてしまいましたが、こういうのは言った者勝ちです。
 三十分以上もお祈りしていたでしょうか、それでもいのっちは現れません。
 しょうがないので近くの公園で十何度目かになる『タッジー・マッジー』を読んでおりました。
 街中に鐘の音が鳴り響き、ミサが終わったことが分かったので教会に向かうと・・・。
 居ました、いのっち。パントリーに。理由を聞いて頭が真っ白になりました。
 私としたことが昨日使った調理器具の後始末をしていなかったのです。不覚!!
 急いでお手伝いをして、図書室で作業をしました。

 今日の仕事はタイムスケジュールの確認。
 あちらこちらにボロがありました。急いで修正して、お互いに必要事項を確認します。
 更に最大のミス発覚、なんと夜のイベントをまったく決めていない?!
 悲鳴をあげた私たちがなんとかすべての作業を終えたのは、六時前でございました。
 苦労のかいあって、タイムスケは完成しました。いやー、良かったよかった。

 
 持ち物、集合時間、メーリスで送ります。
 有志の発表をやりたい人は早めに連絡をお願いします。
 みなさん。春キャンまであと二日!テンションあげて頑張りましょう!!

 高校生ブログランキングに参加しています。現在314位。
 下のバナーをクリックして投票をお願いします。
 


七度九分 [高校生会]

 風邪ひきました。(笑
 昨日学校ですでに体調悪くて、保健室で熱測ったら六度八分だったんですけど、
 その後教会行って仕事して、家帰ってきたらタイトルのとおりでした。
 私は昔から熱に弱くて、七度越えるとかなりキツイんですね。
 八度越えると幻覚が見えます。嘘じゃないです。
 だから今回は比較的軽い熱ですんで良かったです。いや、結構つらいんですけど。
 まあそれでもこうしてブログ書いてる余裕はありますからね。

 そんなこんなで今日はずっと家にいるつもりなんで、昨日のことについてお話しましょうか。
 昨日は魔の答案返却日第二日。
 数Ⅱに続いて数Bも赤。古典も真っ青の点数でした。
 割と自信あった物理も結局平均越え程度にとどまり、生物も平均を超えませんでした。
 こんな点数親になんか見せられません。春キャンにSTOPがかかるかもしれない。
 ぎりぎりまで伏せておくことにしましょう。(汗

 さて、答案返却が終わったら待望の教会です。
 一昨日に引き続いて仕事がたまってるので平日出勤ですね。
 三十分で行ったのに『おそい』と言われてしまいました。
 無茶言うな。
 昨日の作業は大体をPV作成に費やしました。
 その努力も実って、ついに完成しました!『ライダー』PV。
 出来は春キャンかどこかでみんなに見せたいと思います。
 どうぞ期待してまっててくださいな!

 ああ、明日は卒業式ですね。
 明日教会に行くためにも、これから寝ます。
 また明日。

 高校生ブログランキングに参加しています。現在314位
 下のバナーをクリックして投票できます。
 


私が悪うございましたってばー! [高校生会]

 定期考査で二週間の間、ごぶさたしていたツケがまわってきました。
 仕事たまりまくってます。
 春キャンにはどうにか行けることになりました。
 もう参加費出しちゃったんで、行くしかないですよねー!やったー!!

 今日は春キャンのタイムスケをみんなで検討しました。
 一日目の十一時就寝の影響で、二日目は三時就寝です。すごいです。
 三日目の起床は七時ですからね。四時間睡眠です。
 これではたして保つのでしょうか?ちなみに私は保ちません。(笑
 お先に失礼して、寝させていただくことにいたしましょう。

 そして今日は高三のまりながイベントを企画してくれました。
 「イイとも」とかでやってるゲームだそうで、なにかのランキングを足して21にするとかなんとか。
 よくわかんないんですが、私のチームは勝ちました。
 私がもう少し、お題のオリコンに精通していたら、もっと楽しめたと思うのですが。
 まあ、おもしろかったですよ。

 今回の中高生ミサでは、私は楽隊を担当しました。
 ギターが三本とフルートという一般的なフォーメーションでしたが、
 ギターはビギナーが一人、中三が一人、そして私という不安なメンバー。
 しかも初めての組み合わせのくせに打ち合わせがありません。
 教会の楽譜は「大抵間違っている」ので、修正が必要なんです。
 しかも今回はフルートとの音(Key)あわせをしなければならないはずなのですが、
 そんな時間なかったので、ぶっつけ本番です。
 案の定ぼろぼろ。フルートとも合ってないし、ギターもばらばらです。急造チームなので当然です。
 結果、大御所の高三かっきーをして『こんなんじゃ卒業できない』とまで言わせてしまいました。
 反省です。

 午後の私は、持って行ったお菓子が不評だったので不機嫌でした。
 しかも仕事はざっと見積もっても今日中に終わりそうにない量、ぶっちゃけ愕然としました。
 まずは卒業式の準備です。
 高三に渡すプレゼントを作りつづけますが、これだけで二時間もくってしまいました。
 その後、すこしだけ円陣バレーで遊んで、卒業式の出し物の練習を行いました。
 この時点ですでに疲れてだれだれ。だが、まだお知らせを折るという内職が残っています。
 しかーし、ここでアクシデント発生!
 来年度の高校生会のお知らせなのに、現高三の分も作ってしまいました。
 『出せばいーじゃん』などと呑気なコトは言えません。そんなことしたら予算がバカになりません。
 加えて、二百人あまりもいる会員全員を学年別に分けるなどリーダーにすら不可能です。
 しかたがないので、分かる人だけ省き、残りには謝罪の旨を手書きで書き込みました。
 発見したのが早期であったのが不幸中の幸いですね。

 そういえば今日は、まっきーのお友達の中国人の子が高校生会にやってきました。
 この子、最近日本に来たばかりで、英語と中国語しかしゃべれません。
 そこで秀才集まる高校生会の叡智を結晶して、国際交流に励みます。
 その国際交流のお題、なんともいえないことに『浜崎あゆみ』のスキャンダル。
 ・・・、女の話題は万国共通ですね。

 ちなみに当然のことながら、今日中には仕事が終わりませんでした。
 残念ながら、明日も平日出勤です。
 なんとか明日中には終わらせなければ。頑張ります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。