SSブログ

春キャン報告第一日目~燃えよ体育会系昼イベント編 [高校生会]

 まずはただいま!
 二泊三日の春キャンから帰ってまいりました。いや~、楽しかったなぁ。
 いろんなことありました。ただ楽しかっただけではなく、これからの自分に影響することまで。
 やはりこれは皆様にご報告申し上げるのが筋であろう。
 というか私が話したくてしょうがないので、報告したいと思います。(笑

 三月二十四日、天気はやや曇りちっくですがテンションは最高。
 予定された時間の三十分前には教会に到着しました。
 リーダーはすでに集まっており、話しあいをしていました。
 私も必要な部分だけ参加。リーダーに任せるべきところは任せました。
 過去にやたら首をつっこんで失敗した痛い経験があるもので。
 集合は九時二十分だったのですが、時間になってもまだ来ないのが何人か。
 これはすでに予想済みだったのですが、バスの時間は遅らせられないのでちょっと汗。
 まあなんとか集合して、班分けをして、一路バスへと向かいました。
 バスは新宿駅から出ます。重い荷物を担いでなんとか到着。
 新宿駅で合流するはずだった会員とも合流して、ケロ○軍曹カラーの情けないバスで出発です。

 今回の目的地は山中湖のすぐそばの星美ホームです。
 路線バスが通るので貸し切りではありません。路線バスを使いました。
 このバス、なんと途中で休憩をとらない。(!!
 私は車酔いがひどい体質なので、途中で休憩しないとかなりキツイのですが・・・。
 何度も吐きそうになりながらやっとの思いで到着しました。
 星美ホームは私立の女子校、星美の施設ですが、あっちゃこっちゃの教会学校が使えます。
 施設はとってもきれいで、良い木の匂いがしました。
 かなり広くて、環境も良かった。空気もきれいでしたしね。唯一の難点は花粉ですかね。

 最初はイベントです。近くに公園があったので、そこに行ってイベントをしました。
 体育会系のイベント係が考えたイベントは次の通り。
 だるまさんの一日、缶蹴り、隠れ鬼。円陣バレー。どれもキャンプの定番です。
 なんだガキの遊びか。などとあなどってはいけない。
 中高生がやるこれらの遊びはどれも必死の真剣勝負。なにしろ基礎体力が違いますから。
 疾風の如く急襲し、捕まえてくる鬼はまさに恐怖。アクロバティックな動きで逃げる逃げる逃げる。
 この公園、いろんなアスレチックがあったので、登る降りるはもちろん。飛び降りるなんてことも。
 あらぬ方向から鬼が現れることもしばしば。運動神経皆無の私も必死です。
 円陣バレーも楽しかった。教会学校の円陣バレーはなんでもあり。とにかく落とさなきゃ良い。
 蹴りアリ。頭突きアリ。殴るアリ。果ては4,5メートルも疾走して気合いのカバーです。
 私は追いかけるあまり、坂から転落、ちょっと痛い目をみました。
 風が強く、ボールが吹き飛ばされたりしたけどとても楽しかったですよ。
 ちなみにこの強風、どの程度の強風かというと、公園の高い木がみしみし音をたてる程。
 終いにはバキバキと音が鳴って、ギョッとしてしまいました。

 星美ホームに戻ったら、晩飯です。
 一日目の晩飯は中華三昧!
 といってもクックドゥーなんですがね(笑。ここで問題発生。
 回鍋肉に入れるべきキャベツを買ってくるのを忘れた。(?!
 更にネギを万能ネギで代用するという暴挙に出ました。
 結果はおいしい夕食になったのですが、この間にどんな魔法があったのやら。
 余った肉は肉炒めとして食卓に登場しました。
 これも絶妙の味付けで、がつがつご飯と一緒に喰らいました。

 夕食の後は、テーマソングをみんなで練習しました。
 こちらの不手際でテーマソングの歌詞が三枚しかなくて、それでもなんとか練習しました。
 自分の作った曲をみんなに歌って貰うというのがこれほど緊張するとは思わなかった・・・。
 歌いやすい音程にしようと思ったら、自分が歌えなくなっちゃったんですけど。(笑

 それでは期待のディスカッションの始まりです。
 教会学校の特徴の一つとも言えるディスカッション。
 普段の学校生活ではあんまりやりませんよね。私たちはこのディスが大好きです。
 毎週毎週いろんな話題について議論しますが、今回のテーマは「価値観」
 地球が滅びようとしている時、3人を地球とよく似た環境の新惑星に送り出すという趣旨です。
 その最終選考で9人から3人を選べとデータを渡されます。
 ただ、新惑星にたった3人を送り込んで何ができるのか?という疑問がありますが、
 これはディスなので、そういう疑問はひとまず棚上げしましょう。
 いろんな候補者がいました。しかしファッションモデルとか行って何になるんだ?
 かなり白熱した話し合いの結果、ようやく3人がしぼりこまれました。
 その中にファッションモデルも居たのがおもしろいところですが、ちゃんと理由があるんですよ。
 他の班と比べてみて、選考理由がちょっと変わっていたウチの班でした。

 その後、班で行う出し物の企画、練習をして。テゼの祈りをしました。
 テゼの祈りとは、歌を何回か唄い、聖書箇所を読む。これの繰り返しです。
 今回はちょっと外れて、唄った後に今日の反省を言ってもらうという趣向にしました。
 だから正確にはテゼとは言えませんね。テゼもどき。
 みんなの反省を聞いて、明日の予定を確認し、十一時には就寝です。

 そんなこんなで一日目は終了しました。
 総括として振り返ると、特に目立った失敗は無かったように思います。
 各係に助けてもらって、とても良い一日になったと思います。むしろ自分も楽しめた!良かった!
 二日目以降については、また報告させていただきます。
 それでは、「春キャン報告第二日目~熱く語れ!ディスカッション編」をお楽しみに!
 
 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。現在314位。
 下のバナーをクリックしてください。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。