SSブログ

春キャン報告第二日目~最高潮夜イベント前編 [高校生会]

 さてさてさて、遂に今春キャンのクライマックス、夜イベントが始まりました!
 二日目の夜の予定は次のとおり。
 ①ゲーム:ドラゴン対龍
 ②シクフレへの手紙づくり
 ③ゲーム:ペアフル
 ④有志発表前半
 ⑤班出し物発表
 ⑥有志発表後半
 ⑦シクフレ発表
 こんな感じでした。この間実に3時間ほど、長いですねー。
 どれもテンションのあがるイベントばかり!夜イベント担当の私といのっちが前日に企画しました。
 ところで、②と⑦のシクフレってなんだ?と疑問を持たれた方も多いでしょう。
 さすがです。目の付け所がいいですねー。

 シクフレとは『シークレットフレンド』の略でございます。
 春キャンの間、くじでひいた個人に対して、普段以上に優しくしたり、親切にしたりします。
 この間、決して自分からその人にシクフレと言ってはいけませんし、他の人にも言いません。
 更にロビーに置かれた郵便箱に匿名で手紙を書いて出したりします。差出人はS・Fです。
 ②での手紙というのは、シクフレに出す最後の手紙のことです。
 私とリーダーのいのっちとアルさんで集めた木の実や葉っぱや折り紙でデコレーションします。
 そして⑦のシクフレ発表で当てっこをするという趣向です。なかなか面白いんですよ?

 まあシクフレについてはあとでまた詳しく。
 まずは期待の班発表についてご報告しましょうか。
 今回の春キャンで作った班は3つ。各班8人から10人ほどです。
 それぞれキャンプ中に考えた出し物をするのですが、これが面白い。

 最初の発表は2班。テレビの内容を延々と小ネタで表現するというものでした。
 「新設ロミジュリ」、「セカチュー」や某有名ドラマのパロディなど爆笑ネタ続出。
 ラップを使ったバラエティーでのひろしの変顔はウケた!
 さらにはCMまで笑わせてくれました。いやあおもしろかった!

 次の発表は我が1班。テーマは「アン○ャッシュ風勘違いコント」
 最初の登場は私とかおる。披露宴で出会った新郎の友人が新婦の友人に対して勘違い。
 新郎の友人と勘違いした上、「バレー(ボール)」と「バレエ」を聞き間違えて大混乱。
 「試合のユニフォームにフリルをつける」「回転を多用する」などなど。
 しかーし、新郎の友人役のわたしが大ミス!
 「バレー?!」と言うべきところを「バレーボール?!」と言ってしまいました、やっちゃったよー!
 これでは勘違いはしていてもコントが続きません。
 なんとかスルーしてもらいコントを続けました。まあなんとかなった。よかった。
 次に登場するはりさことゆか。社長と部下という組み合わせを演じました。
 どちらも相手に対して見栄を張り、「セカチュー」について、お互い知らないくせに話を続けます。
 知らないはずの二人の話は何故かかみ合い、段々ヒートアップしていって・・・。
 台詞をおぼえられず、カンペを身ながらでしたがとても良かったですよ。
 そして三番手はしょーへーとゆず。玉の輿狙いの女の子とプラモデル趣味の医者。
 プラモデルのスポーツカーのコトを言ったつもりの医者の言葉を本当の車と大誤解。
 なぜかバンダイがスポーツカーを作っていることになったりして大変なことに。
 普段穏やかで真面目なタイプのゆずが演じる脳天パーの女の子がとっても楽しかったです。
 最後にしゅうくんがナンの理由もないのに中央で「欧米か!!」と言い放ち終了。
 失敗はしてしまったけど楽しかったからまあ良いか、といったところでした。

 最後の班出し物は3班。リーダーのうっきー演出の本気恋愛ドラマ。
 大抵の班はコメディになるのですが、3班はマジで恋愛ドラマをやるという。期待大です。
 しかし普段の教会の仲間達がマジ顔で「愛してる!」だの「好きだ!」だの・・・。
 あんまり見ない光景ですよね。新鮮でよかった。
 特にノリの熱演がすばらしかった!「ずっと一緒に居たい、お前が好きだー!!」
 あの台詞は感動ものでしたね。しっかり感情までこもっていた。
 更にニノまで名台詞、「ろっぽんのことが忘れられないんでしょ!」
 ろっぽんにふられて、諦めきれないでいるノリに横恋慕する役だったんですね。
 他にもいろいろと仲をとりもってやるがた&みちこのカップルもイケてましたよー。
 いやあ、真剣に見てしまいました。最後の「あなたに♪」も良かった!
 夏キャンでは順位をつけるのですが、今回は順位をつけずにそのまま有志発表へと移りました。

 有志発表の報告に移るその前に、ゲームについてもちょこっとお話しておきましょうか。
 ドラゴン対龍。これはムカデになってしっぽ取りをすること。
 いのっちと二人で、『あんまり激しくならなそうだから良いね』と話していたのですが・・・、
 思惑が外れました。すごい白熱ぶりと運動量。
 あっちこっちぶつかる、組み合う、力で押す!
 こう言う私もひろしやウッキーと取っ組み合いです。最後尾の人は吹き飛ばされたりしました。
 ぶっちゃけた話、昼イベントの普通のしっぽ取り以上に汗かいた気がしますね。

 『ペアフル』。これは教会学校でダントツ一番人気の超ポピュラーゲームです。
 要するにフルーツバスケットの二人版と思ってもらえれば結構。
 ペアを組んでフルーツバスケットをするんですね。
 鬼の言うキーワードにどちらか一方でもひっかかったらペア解消。あたらしい人を捜します。
 ここでこのペアフルの最大の特徴が現れます。それは『裏切り』
 鬼になった人を助けたいと思ったら、ペアの人を振りきって鬼とペアになります。
 可哀想にふられてしまった人が次の鬼です。これを繰り返していきます。
 今回は鬼になった人の班から点数をひいていくルールをとったのでみんな必死。
 これで大体普段の人徳が知れますね。ちなみに私は二回、鬼になりました。(トホホ
 結局2班が罰ゲームに。代表で高3のせーあが罰を受けることになりました。
 『何をやる?』とプレッシャーをかける私たちに追いつめられたせいあは・・・。
 隣のうっきーを呼び、なんとキス。(?!?!?!
 場内大興奮の渦。私はそれを激写してしまいました・・・。
 よくぞやってくれました!さすがは男の中の男。鮮やかでしたねー。

 それでは有志の発表に移りたいと思います。
 一番手はいのっち&ひろしのコント。
 不屈の持ちネタ、「ポケモン好きのアメリカ人」は今回も大爆発!

 二番手はまりなと前会長による「青春アミーゴ」
 突然の私のオファーに急造とは思えないほどのすばらしいダンスでした。

 三番手は私とウッキーによるショートコント集。ただし、打ち合わせはわずか三十秒。
 結果はさんざん、最後にオチに困った私がウッキーを投げ飛ばして強制的に落としました。
 先ほどのキスといい、さんざんな目にあわせてしまいましたね・・・。

 四番手は前会長、あみちゃん、ゆかによるアカペラ。
 すごかったですよ。春キャン二日の間であれだけできるのかと驚きました。

 五番手に登場したのはノリ。ギター歴わずか3ヶ月ほどですが、かなりの腕前。
 ゆずの「春風」をカポ無しで披露してくれました。あれ、結構難しいんですよ。

 六番手はよしぶみといのっち。二人でものまねコントをしてくれました。
 よしぶみの物まねはすごい!毎回見てるけど惚れ惚れしますねえ~。
 彼のギターの腕と多趣味と相まって、謎の人物を演出しています。

 そして前半最後は私といのっちによるPV発表。
 三学期まるまるかけて取り組まれた夏キャンのテーマソング「ライダー」のPVです。
 みんな楽しんでくれたようで、苦労が報われました。特にいのっち、お疲れさん!

 やっぱり長くなってしまいました。有志後半とシクフレ発表についてはまた書きます。
 「春キャン報告第二日目~最高潮夜イベント後編」をどうぞ! 



 高校生ブログランキングに参加しています。現在263位
 下のバナーをクリックして投票してください。
  
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票して下さい。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。