SSブログ

春キャン報告第二日目~最高潮夜イベント後編 [高校生会]

 三連続でお届けします春キャン第二日目の報告。
 なにしろ夜イベントが長い長い。夜の九時半から翌日の朝一時までやってましたからね。

 さて、有志後半は主にソロ中心でしたかね。
 最初に登場したのはりさことかおる。リサコがギターをひき、薫が歌います。
 そういえば私がギターを始めたきっかけはりさこでしたね。彼女に教えてもらったんです。
 久しぶりにリサコのギターを聞きました。

 次は緊張しまくりの私のソロギターです。夏キャンに続き新曲を発表しました。
 披露したのは「TuzzieMuzzie」「ヒーロー・コンプレックス」の二曲。
 「TuzzieMuzzie」はご存知山口美由紀さんの「タッジー・マッジー」をイメージした曲。
 自分としては初めて、女の人の口調で歌を作ってみました。改心の作です。
 手応えはなかなか。私の曲を静かに聴いてくれるとは!みんなありがとう。
 「ヒーロー・コンプレックス」は同じく「プリンセス症候群」をイメージして作った曲です。
 脇役が主役になろうとする様子を歌にしてみました。
 こっちはあんまり反応がなかったのですが、自分としては嫌いじゃない出来です。
 いやあ、緊張するもんですね。自分の曲を他人に聴いてもらうのは。

 そして期待の三番手、高3のギタリストしゅうくんのソロです。
 ゆずの「嗚呼青春の日々」と「贈る詩」
 「嗚呼青春の日々」はストロークが難しいのですが、アレンジまでして完璧にひいておりました。
 流石はしゅうくん。私には真似できない年季の入った演奏でした。
 「贈る詩」は当日誕生日を迎えた私に贈ってくれました。心遣いにちょっと目頭が熱くなりました。
 こういうとこ、かっこいいんだよなー、しゅうくんは。爽やかスマイルの気配り上手。
 
 リーダー発表はコブクロ三昧。かおるのハモリが綺麗だった!
 歌上手いですね、かおるは。私は初めて歌声を聞いたときびっくりしましたよ。
 リーダー三人組には色々と苦労かけてますので、ありがたい気持でいっぱいです。

 最後の二つの有志は、女子有志と男子有志です。これも毎年恒例。
 女子有志はダンス。曲名とか分かんなかったんですが、モー娘系の歌でしたね。
 全員で練習して、結局二日で完成させちゃったんだからすごい。
 連帯感が尋常じゃないからこそできる技でしたね。みんな可愛かったよ!

 男子有志は恒例の『うっ氣志團』。これはうっきーが團長になって踊る氣志團です。
 なにしろうっきーは氣志團のあの長ランを持っているのです。すっごいファン。
 私も自前の学ランとしゅうくんから借りたサングラスで踊りました。
 これ、結構かっこいいらしいですよ。自分で見たことないから分かんないんですが。
 ひとりひとり台詞を言い、アクロバットをしていきます。
 なんとか「ワンナイトカーニバル」を踊りきりました。
 ちなみにレパートリーは六曲以上。四年の歴史があります。
 このうっ氣志團で有志発表は終わりました。いやあ、大興奮の一時間半でしたね。

 最後のイベントは待望のシクフレ発表。
 一人づつ出て行き、自分のシクフレが誰かを当てます。
 キャンプ中にもらった手紙で大体の予想をつけるのですが、代筆もアリなのでなかなか難しい。
 ちなみに私のシクフレ、一枚も手紙をださなかったので予想のつけようがない。
 この人かな~と思ったけど結局はずれてしまいました。
 ぽいなと思ってはいたのですが、私のシクフレはまりなでしたよ。ったく、出せよ手紙。

 シクフレ発表が終わり、最後にテーマソングの「白気球」と教会ソングの「なかま」を歌いました。
 「なかま」はもう長い間歌い続けられている教会学校の定番ソング。
 これを春キャンで歌うと目頭が熱くなるのです。とっても良い歌です。
 そんなこんなで大興奮の夜イベントは終わりを告げました。

 その日、いやもう翌日であったのですが、二日目の就寝は三時でした。
 一時から三時までは談話室にてトランプやおしゃべりに興じました。



 高校生ブログランキングに参加しています。現在263位
 下のバナーをクリックして投票してください。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票して下さい。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。