SSブログ

錬成会はディスカッション三昧! [高校生会]

 五月はいろいろと忙しい月でありました。
 試験もあったし、文化祭の会議もたくさんありました。
 結局私は一昨日まで一回も教会に行っておりません。
 それでは久しぶりの高校生会の行事、錬成会について紹介したいと思います。
 
 
 錬成会とは何か?
 中高生会には代表的なお泊まり行事が5つ、あります。
 春キャンプ、夏キャンプ、三年に一度の巡礼、そして春と秋の錬成会です。
 キャンプ(春)の三泊四日、巡礼の六泊七日に比べ、一泊二日と短いですが。
 近場の教会をお借りしての錬成会は比較的気軽で、
 かつ普段の活動よりも濃い二日間を過ごすことが出来るのです。
 ちなみによく行くのは「あきる野教会」や「潮見教会」。
 今回の練成会は去年と同じく、「潮見教会」にお邪魔しました。
 
 
 
 
 錬成会の内容はディスカッションを中心に組まれています。
 高校生会はディスを頻繁に行うところが、中学生会と異なります。
 中学生会より人数は少ないですが、その分選りすぐりの精鋭揃い!
 そこらの学校と違って、みんな積極的に意見を出し合います。
 個人的にはディベートよりも好きです。
 “意見を戦わせる”のではなく、“意見を分かち合う”というわけですね。
 この“分かち合い”というのは教会学校の骨の一つでもあります。
 
 ディスカッションなどを嫌う風潮が、若い人たちには見られます。
 確かに日曜日はフリータイム、『遊び』に費やしたい時間ではありますね。
 貴重な余暇に何が悲しゅうて学校の延長線上のようなディスをやるのか?
 そんな風に思ってしまうのはしかたがないかもしれません。
 しかし、人の価値観について学び、それをみんなで分かち合う、
 こういった体験は、余暇を削ってでもするべき貴重なものです。
 というより、本気のディスは決して苦痛などではありませんから。
 もとより私たちも、ディスは大好きなんです。
 
 
 
 さて、錬成会は土曜日・日曜日の二日間です。
 しかし私は土曜日に学校があります(泣)。
 しかも実は私、この日に錬成会があることを知りませんでした(オイ?!)。
 うわ~、いくら長いこと行ってなかったからって、何やってんだ私は・・・。
 何も知らない私は奇遇にも、潮見にある親戚の家に泊まりに行っておりました。
 
 
 おいしいご飯に静かな環境、そんな中、私は勉強に明け暮れておりました。
 いやはや、リラックスすると勉強ははかどるものです。
 家主に言われて、パソコンからメールを見たのは夜の十時でした。
 メールを見てびっくり、なんと高校生会は潮見に居るとのこと!
 時すでに遅し、今から出かけては職務に忠実なお巡りさんに補導されてしまいます。
 もちろん何か用事がある場合は、補導なんてされないものですがね。
 ベランダから外を見ると、潮見教会の屋根の十字架が見えました。
 近いな・・・(笑)。
 
 まあ仕方がないのでその日は三時に眠り、六時に起床しました。
 参加費を払っていないので、朝食は泊まり先でゆっくりとり、おもむろに出発、
 ちょうどみんなが朝食を食べ、片付け終わったタイミングで到着しました。
 幸い二日目のディスカッションには間に合うことが出来ました。
 
 
 今回のディスは、自分の未来予想について話しました。
 あらかじめ用意された“未来予想図プリント”に自分の未来を記入します。
 人生の様々なイベント(結婚、出産、仕事)について、意見を交わし合いました。
 みんなの人生についての考え方を聞けたのは、とても良かったと思います。
 実際こういった機会なんて無かったら、自分の人生観なんて語りませんからね。
 日頃のキャラそのまんまの人もいれば、意外な人生設計の人もいました。
 ちなみに、結婚は二十代中盤までにみんな終わらせる予定のようです。
 反してリーダーは、見直す度に予定が遅くなっていくとぼやいていました。
 今のところ31で結婚だそうです。彼は今21です。
 現実って重いものなのですね・・・。
 
 
 ディスの後はお世話になった潮見教会のお掃除です。
 といっても別に派手に使ったわけではないので、特に目立った汚れはありません。
 余った時間で男は格闘技講習など暢気なもんです。
 
 近くのマンションの公園で超体育会系のイベントをこなし、昼前には出発しました。
 

 教会に到着し、総括のひろしの閉会式の後は・・・、
 ぶっちゃけ、初めての試みだったのですが、胴上げをしました(笑)。
 いっかーい、にかーい、三回目でズボンが脱げた(爆)。
 彼がブリーフでなかったのは不幸中の幸いでしたね。
 
 
 今回の錬成会は半分しか参加できませんでしたが、とっても楽しかったです。
 朝から来たせいか、普段よりアットホームな印象をうけました。
 教会の仲間達は家族ではありませんが、同等以上に大切な存在です。
 一週間に一度しか会えない仲間ですが、その分一日を大事にしていきたいですね。
 
 
 
 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。応援のおかげでなんと現在51位!
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。