SSブログ

長崎バトン [バトン・検定・解析]

 みなさま今晩は。もうすぐ都立入試ですね。
 都立入試のおかげで、木曜は短縮授業、金曜は休みです。ありがたいありがたい。
 これで集中してテーマソングづくりにとりくめるってもんです。

 さてさて、我が父上殿は幹部海上自衛官でございます。
 自衛隊の幹部、これは高給取りですが同時に財布の紐がゆるい。
 何しろ一年単位で転勤を繰り返すのですから、貧乏が多いんです。
 こういう家を『スナフキン族』というんですが、(定住する人たちは『ムーミン族』といいます)
 かくいう我が家もその類を出ず、私は防大に行くより他ありません。
 学資保険は私の高校受験の時、覚悟を決めた母上殿がおろしてしまいました。
 今年は妹が受験。アイツが私立に行ったら後がありません。
 国立に行く金すらひねり出せない怖れがあります。
 防衛大に受かれば、クリスマスからこっち遊び放題ですね。

 さて、今日はおもしろい物がまわってきました。
 『長崎バトン』長崎についてのリレーだそうです。
 私、小学生の頃に長崎の佐世保に住んでいたことがありまして。
 面白そうなのでやってみました。

[長崎バトン]

1.長崎と佐世保間の「南北戦争」の溝は深いと思う。
  ・海まであります。お互い嫌ってます。
   クラスで長崎市出身の奴と同じ班で気まずかった・・・。

2.自慢はペーロンとちゃんぽん、そして「異国情緒」。
  ・もっと大事なものがあると思うのですが。
   佐世保市民から言わせてもらうと、トルコライスとか。

3.自転車に乗るのが苦手だ。
  ・下りだけ好き。下りだけ。

4.リンガーハットの値段設定はエライと思う。
  ・ちゃんぽんね。でもあれそんなにおいしくあい。

5.どこまで乗っても100円の市電はありがたいが、あの揺れをなんとかしてほしい。
  ・佐世保市民なんで、乗ったことないです。

6.ちゃんぽんを愛するばかり、酒の「ちゃんぽん」の意味がわからなかった。
  ・傘が暴風雨のとき裏側になることも「ちゃんぽん」と言います。

85番まであります。:

7.爆竹の音を聞くと血が騒ぐ。
  ・お墓参りは派手にやるっていう常識がある。他県民に嫌われる理由の一つだと思う。

8.長崎五校、佐世保三校をすべて言える。
  ・小学生だったんで無理。でも都の自校作成校は全部言えるからなぁ・・・。

9.自転車窃盗が全国で最下位なのは、誰も乗らないからだという事実には目を伏せておこうと思う。
  ・放置自転車なんて見たことないしな。

10.「ザ・ながさき」「ながさきプレス」「リブなが」のどれかを購読している。
  ・べつに~

11.プレゼントアワーにハガキを出したことがある。
  ・ないです。

12.百貨店とえいば浜屋だ。しかし、少ししょぼいのではないかとも思う。
  ・佐世保の百貨店は玉屋です。広島ドームと同じく原爆の生き残り。

13.子供の頃、ねずみ島で泳いだことがある。
  ・ねずみ島ってどこですかあ。

14.長崎県営バスのマスコット「ポポル」は、あまり可愛くないと思う。
  ・見たことない。

15.「やぐらしか」の短縮形は「ヤゼか」だ。
  ・それも知らない。

16.ちゃんぽんの麺は唐あく麺しか認めない。
  ・ぶっちゃけそこまで喰った記憶が無いので・・・。

17.佐世保人の自慢は、長崎より福岡市に近いことだ。
  ・それだけじゃない!それだけじゃないぞお!!

18.「コクラヤ」のキャラクターは、なぜか憎めない。
  ・知らないって言ってるでしょうが。

19.仕事は効率とか道理よりも、昔の人間関係が優先される。
  ・さあどうでしょう

20.「アリーナかぶとガニ」はつくずくカッコ悪かったと思う。
  ・でもちょっと自慢。

21.イギリスを食べたことがある。
  ・ナイデス。

22.お盆には墓地で花火をする。
  ・みんなしてましたね。他県人に評判が悪いけど。

23.そのとき、欠かせないのが夜火矢だ。
  ・?そうでもないかな。

24.サ行をうまく発音できない。
  ・そんなわけではないと思うけど。 

25.ビーロドを割ったことがある。
  ・踏んづけるんですよね、あれ。

26.遠足で稲佐山に登らされたことがある。
  ・烏帽子岳でした。

27.長崎バイオパークのモモちゃんが愛おしい。
  ・観光客の扱い方がひどいが。

28.朝はアップルトゥディではじまる。
  ・ズームイン。

29.長崎大学のことを地元では「チョーダイ」と呼ぶが他府県の人に「え?」と聞き返されなかったことはない。
  ・通じるらしいですよ?

30.とりあえず「長崎ぶらぶら節」は読んだ。
  ・べつにい

31.他県の人から「毎日カステラ食べるの?」と聞かれ、少々いらだつが、実はちゃんぽんか皿うどんは1週間に一度は食べる。
  ・当時卵アレルギーでしたので。

32.実は野鳥の会のメッカであることを誰も知らない。
  ・先生が生徒に教えたがる。

33.かさぶたのことを『つ』と言う。
  ・はあ、初めて聞きましたが。

34.青雲高校に対してライバル意識を持っている。
  ・なにそれ。

35.国見高校のサッカー部の小嶺忠敏元監督は、俳優の故・名古屋章に酷似していると思う。
  ・意味不明です。

36.「ほげる」「ほがす」は標準語だと思っていた。
  ・使ってたような記憶があるけど、もう覚えてないなあ。

37.カステラは「切出し」に限る。
  ・だから卵アレルギーだったって言ってんだろうが!!(怒

38.湯煎餅もミミが好き。
  ・知らない知らない。

38.じーちゃん、ばーちゃんは長崎県立大学をこっけい大と呼ぶ。
  ・うちの祖父母は富山と小田原です。

39.精霊流しが終われば、そろそろおくんちだ。
  ・間違いなく。

40.近所の食堂を食堂と言わず「ちゃんぽん屋」と言う。
  ・防衛庁の共済施設しかなかったからなぁ・・・。

41.そして、お客さんが来ると必ず近所の「ちゃんぽん屋さん」から皿うどんとチャンポンを出前させ振舞う。
  ・客を呼べる状態になかった。

42.ちゃんぽん屋から皿うどんを出前してもらうと必ずリポビタンDのビンに入ったウスターソースもついてくる。
  ・上に同じ

43.まるで、アミュの舎弟のように寄りそう存在感のない長崎駅を不憫に思う。
  ・佐世保駅の方が存在感無いですよ。

44.九州で接している県がただ一つの県はどこ?。のクイズの答えにされるのは飽きた。
  ・はじめて聞きました。

45.「橋もないのに思案橋」の場所を観光客に尋ねられるたびに、気まずい思いをする。
  ・もう私に聞かないでください。

46.知名度とイメージのよさでは九州一という事実が福岡に対する唯一の優越感だ。
  ・福岡のことはまだ田舎だと思っています。

47.高速バスよりも時間のかかるJRの快速はいかがなものかと思う。
  ・自家用車が一番ですから。

48.南蛮船が渡来しなければ、ここまで発展しなかったかもしれないと思うと、一瞬ヒヤリとする。
  ・ ・・・ヒヤリとしました。

49.正月にはナマコを食べる。
  ・食べません。

50.皿うどんはうどんじゃないじゃん、といわれ、言い返せなかったが、皿うどんは「皿うどん」である。
  ・美味しい物に文句つけるのは悪い人です。

51.生徒手帳の「自転車通学禁止」の文字を見て禁止にしなくとも「誰がチャリで来るか」と突っ込んだ記憶がある。
  ・どの高校も坂の上にあるんですが。

52.りかちゃん通りを今でもかます通りといってしまう。
  ・はい?

53.「ながさき阿蘭陀年」と「旅博」に行ってがっかりした。
  ・行きませんでした。

54.平和祈念像を平和記念像と思っていたことは内緒だ。
  ・パラパラ(ガイドブックをめくる音) はっはっはっ。知ってましたとも、ホホホホ。

55.土産は一○香か長崎物語、気合いの入ったときは、茂木ビワゼリー。
  ・柚子胡椒が一番。

56.でんでらりゅうを歌える。
  ・さだまさしが更に有名にしましたね。もちろんうたえますよ。

57.家に金蝶ソースがある。
  ・ありません。

58.長崎空港の狸はかわいいが異常な数で驚く。
   ・基本長崎市キライなんで。

60.大村ボートは競艇の発祥地であることを今初めて知った。
  ・利口になりました。

61.稲佐山は別れ山だと信じている。
  ・はい?

62.オランダ坂に興奮する修学旅行生を見て、何が楽しいかと自問自答してしまう。
  ・普通にそこにあるものだと信じていました。

63.有人島の数が日本一ということに気づいていない。
  ・普通にそこにあるものだと信じていました。

64.首都圏や関西より上海のほうが親近感がある。
  ・オランダですね。

65.「長崎ちゃんぽん」の略称は「長ちゃ」だ。
  ・そういうこというと親兄弟に教えますよ?

66.長崎ジモティーの名物は、トルコライスである。
  ・当然です!!!全国区だと信じ込んでる節があります。

67.道路がカーブの連続で体が揺れまくるので、シートベルトは必ずつけている。
  ・曲がったときの衝撃で妹の頭突きをくらって、歯が折れました。

68.ハウステンボスがシーガイアの二の舞いにならないことを切に願っている。
  ・年間パスポート持ってます。

69.実はUチャンネルが通じる。
  ・はい?

70.一年に一度、チャリティコンサートを開くさだまさしをいいやつだと思ってしまう。
  ・大ファンです。

71.「ジャパネットたかた」のテレビショッピングが全国展開と聞いて心底驚いたが、とても誇りに思う。しかし、たかた社長は、少しなまりがきつすぎると思う。
  ・彼の言葉は長崎弁ではありましぇん。

72.長崎空港のことを大村空港と呼ぶ。
  ・呼ばないです。

73.「ばってん」は標準装備である。
  ・当然。今でも使いますが。

74.大正遣欧少年使節全員の名前が言える。
  ・一応会長なんで・・・・・・言えません。(汗

75.長崎は坂、墓、馬鹿が多いと他県のヤツに言われるのはむかつく。
  ・は?なんですか、あっちゃ悪いですか?

76.しかし、坂が多いので原チャ帝国であることは素直に認める。
  ・ ・・・・認めます。

77.時津町のパチンコ屋の密度は異常だと思う。
  ・教育上悪影響が・・・。

78.凧のことを「ハタ」と呼ぶ。
  ・初めて行った時、訂正されました。

79.「幻のそうめん」ド・ロさまそうめんを知っている。
  ・もう覚えてませんねぇ、母は覚えてるそうですが。

80.カステラに次ぐ銘菓だが、カスドースはいくらなんでも甘すぎると思う。
  ・だから卵アレルギーだって言ってるでしょうが。

81.ビッグNスタジアムを大橋球場といってしまう。
  ・なんですか、新しくできたんですか?

82.駐車場まで、徒歩、自転車、バイクを駆使して行くことがある。
  ・すぐそこだったんで。

83.家のどこかに、南蛮渡来グッズがある。
  ・魔術系グッズの方が多いんですが、あれも南蛮渡来ものですかね?

84.豊臣秀吉が嫌いだ。
  ・キライです。

85.次に回す長崎人
  ・佐世保市民であることを切に祈っています。

~終了~

 ああ、長かったですね。(笑
 何度も言いますが、私佐世保市民なんで。長崎市ネタ多すぎるんで。
 てか長崎の県庁所在地って佐世保ですよね?そうですよね?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大きな木詩ばっかできるんですけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。