SSブログ

こういうの考えつく人って尊敬する [コラム]

 試験一週間前だというのに、惰眠をむさぼっておりました。
 しかも高校生会休んで、九時まで。
 あああー、ごめんなさいようぅぅ!
 もちろん起きてからは勉強してましたよ?
 叔母に貸してた「今日からマ王!」のDVD帰ってきたんで見たりしてましたけど。(汗
 「魔族地球へ」とか見てましたけど。

今日からマ王 ! 1

今日からマ王 ! 1

  • 出版社/メーカー: ケンメディア
  • 発売日: 2004/10/29
  • メディア: DVD

 個人的におすすめなのは「逆襲鬼マキシーン!」かなあと思います。
 原作でもマニメでもぼこぼこにやられまくりの刈りポニ救済作戦ですね。
 私のお気に入りのキャラクター、グリ江ちゃんと刈りポニですから。
 ヨザックって実は一番役に立つ家臣ですよね。
 ギュンギュン閣下って常に壊れまくりだし、グウェンダル閣下も結局アレでナニだし。
 ウェラー卿はまだ使えると思いますけど、あちらこちらでボロが目立ちますからねえ・・・。
 ヨザックの失敗っていえば、マカディラ山のアレぐらいじゃないですか?
 結局原作の方では殉職なさいましたがね。惜しい人を亡くした、合掌・・・。
 

 ところで昨日も紹介しました、我がナナカド町区立図書館、
 またまた面白い物を見つけましたよ。
 「山口美由紀ワールド」
 とんでもないブツが出現しました。
 これは山口美由紀先生の作品のイメージ・アルバムです。
 え?イメージアルバムがなんのことかわからないって?
 まあ要するに、作品のテーマソングとかが入ってるってことです。
 もちろんアニメ化なんてしてませんし、声優さんも今回限りのショートストーリー。
 しかし今回注目するのは、歌を歌ってるのはその役の声優さんではない。
 つまり、アルバムに収録されている声優さん達が歌っているのではない、ということです。
 今まで確かにこの手のイメージアルバムを聴いたことはありましたよ?例えば
 

らんま1/2熱闘歌合戦

らんま1/2熱闘歌合戦

  • アーティスト: アニメ・サントラ, 天道あかね, らんま&あかね&シャンプー, 早乙女玄馬, シャンプー(佐久間レイ), 三千院帝&白鳥あずさ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1992/10/21
  • メディア: CD


 「はるとき」とかいうアニメと同じ声優さんがいるとかで、妹が騒いでおりましたが。
 あれは結構おもしろかったんです。だからこれも期待して借りたんです。

 ・・・、ちょっと失敗かなあ・・・って。
 ショートストーリーって、漫画とまんま同じなんですよ。
 なんか小ネタとか期待してしかるべきではないですか?
 でも同じなんですよ。
 ただ、テーマソングに山口先生が作詞なさったものがあって、 
 そこは漫画と共通の世界観に感動しました。
 まあ機会があったら聞いてみることをお勧めします。

 そういえば、このアルバム聞いてて、ちょっと気づいたことがあったんですけど、
 「ダンガン×ヒーロー」ってまだ読んだことないですね。
 早速図書館に予約しました。あるのがすごい。(笑
 それまでは須藤先生の「ふりそでいちま」でも読んでひまつぶししときましょうか。
 ああ、もちろん勉強もしますよ!(汗

山口美由紀ワールド

山口美由紀ワールド

  • アーティスト: 林原めぐみ
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 1989/11/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ななみ

はじめまして!ブログにコメントありがとうござま~す!
高校生なんですね。
というか、ご卒業おめでとうございます!!
コメントしていただいたとおり、森川さんの表現力にはホントに驚かされます。
マ王のDVD、持ってらっしゃるなんて!!いいなぁ
実は現在、レンタルを検討中であります!
by ななみ (2007-03-17 10:03) 

モルギフ

>ななみさん

 いや、実は現高2なので、卒業はまだなんですねー。(笑
 森川さんといえば、彩雲国物語で藍将軍役もやってらっしゃいますが、
 ああいうキャラ似合いますよね。(笑
 召可様がシャア少佐ってのも驚きですが。
 ちなみにDVD、買ったわけではなく、放送してたのを録画しただけです。
 あしからず。今後ともごひいきに!
by モルギフ (2007-03-17 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。