SSブログ

真っ白なお菓子 [コラム]

 教会学校に所属していると、周りの人は私立校だらけ。
 特に女子に関してはすごいですね。有名私立目白押し。
 中3の頃でしたか、受験で教会に行けなくなりまして。
 でもみんなはエスカレーターだから気にせず教会に来てる。(笑
 結局その年受験したのは私だけでしたね、まぁそんなもんです。

 そんな愉快な仲間達をもっていると、学校の文化祭にお呼ばれすることがあります。
 私立の文化祭は違いますね、学校に食べ物屋さんが来る。(?!
 ○ンタッキーとか、○スバーガーとか。果ては○イセンとか来ますからね。
 私ら公立校の者はただただ呆然とするばかり。いやはや、金かけてますよねぇ・・・。
 公立校、私立校ってよく比較の対象にされて、どっちもどっちって言いますよね。
 でも圧倒的に私立の方が豪華だと思うのは私だけでしょうか・・・。(泣

 さて、そんな仲間の一人に光塩女子学院の文化祭へ招待されました。
 光塩女子学院といえばあの、伝説の『ポルボロン』で有名な学校ですね。
 私の母が日頃耳にタコができるくらい『食べたい食べたい』と言っています。
 ナナカド町教会にもポルボロンはあります。
 ポルボロンとはスペインのお菓子だそうです。カトリックはコレが大好き。
 口にするとほろりと溶け、ミルク・・・かな?なんかそんな味です。
 ナナカド町のポルボロンは茶色ですが、そういうポルボロンの特徴はとらえています。
 しかし、母への土産にとコレを持って帰ったら言われてしまいました、
 『こんなのポルボロンじゃないわ!!』
 ・・・それはあんまりだろう(笑。
 母にとってのポルボロンとは、光塩のポルボロンだったのですね。
 
 
 そんな母の言葉を受けて3年強・・・。
 彼女からの招待で、もしや!と思いました。
 で、連絡をいれてみました。『ポルボロン売ってる?』
 返事、『・・・、分かんない』。 っておーい!!
 その後自分でも調べてみました。すると、既に光塩でも幻になっているとのこと。(?!
 事実に驚愕した私に母から一言、『レシピを知っているシスターが亡くなったらしい』
 そういうことは早く言えー!!

 まあとにかく、日頃お世話になっておりますし、
 ポルボロンのことを抜きにしても光塩祭にはお邪魔するつもりでいます。
 後輩の晴れ姿、見てやらねば!
 
 
 
 でもポルボロンは食べたい(笑。
 ちょこまか捜してみることとします。
 
 
 
 
 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。現在104位
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

某A子

ポルボロン、、、何を隠そう、この私も大好物なのですよ。ナナカド町教会にもポルボロンがあったんですね。初めて知りました。私が食べたのも真っ白い方なんですが、あれは不思議。焼き目がないっ!どうやってつくるんだろう? 
 光塩祭で売ってるといいですね。いってらっしゃ~い!
by 某A子 (2007-04-19 20:43) 

まげりん

光塩のポルボロン買ったらうちにもまわしてーーーー!!!
代わりに一番ポルボロンに近いと言われてる、浦田甘陽堂の愛香菓の詰め合わせ送ってあげるから~。
by まげりん (2007-04-20 09:04) 

モルギフ

>某A子さん
 インターネットで調べてみたんですが、意外と隠れポルボロンファンは多いみたいですね。
 残念ながらナナカド町教会のポルボロンにも焼き目がついております。
 もちろん味は損なわれていませんが、やっぱり本物ではない、と思ってしまうのは致し方ありませんね。
 目を皿のようにして、捜してまいります。

>まげりん
 もし見つけたら、ぜひお贈りしましょうとも!
 浦田甘陽堂というとあの有名な?んじゃあブツブツ交換ということで。へっへっへっへっへ・・・。(笑
 
by モルギフ (2007-04-20 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。