SSブログ

バカ世界地図 [コラム]

 「フィリピンってどこだっけ?」
 「インドの近くじゃない?」
 そんなやりとり、結構ありませんか?
 
 みなさんの脳内地図、どうなってますか?
 世界地図を詳細に思い出せる人ってかなり珍しいと思います。
 やっぱり、適当な場所に適当な国を置いた、脳内地図を持っているのが普通でしょう。
 かくいう私も、オセアニアやアフリカや中東のあたりはかなり適当です(笑)。
 しかし、この世の中にはこの「適当」の加減が異常な方々もいらっしゃる・・・。
 つまり上のような微笑ましい間違いなんてもんじゃない、トンデモない脳内地図を持っている、
 そんな人達の脳内地図をネット上で作成しようと試みた強者サイトがあります。
 その名も「借力-CHAKURIKI-」、すばらしいサイトです。
 彼らのリサーチの成果は、なんと本になりました。
 それこそ、今日ご紹介する「バカ世界地図」です。

バカ世界地図 -全世界のバカが考えた脳内ワールドマップ-

バカ世界地図 -全世界のバカが考えた脳内ワールドマップ-

  • 作者: 一刀
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: 単行本


 
 
 この作品のコンセプト、それはバカによる脳内地図を完成させることです。
 「この国はここにあるはずだ」「この国はここにあると思っている」という書き込みをしてもらいます、
 そしてそれを忠実に本物の世界地図に反映させていく・・・。
 世界は段々崩壊、合体を繰り返し、最終的にはトンデモない国がトンデモない場所へ。
 造り変えられていく過程をその都度段階的に紹介していく本ですが。
 本当にトンデモないんですよ。
 少し、その過程をご紹介してみます。
 
 
 ①、「日本まで車で何時間?」と聞いてきたテキサス人が居たので、
    日本とテキサスは陸続きになりました。
 
 ②、「イギリスはもっと大きい」とのことで、イギリスの大きさが倍になりました。
 
 ③、「北極大陸」ができました。
 
 ④、「イラク」は「USA」になりました。(←怖っ!現実的で怖っ!)
 
 ⑤、「オーストラリア人は自国の形を知らない」そうで、オーストラリアは四国の形になりました。
    オーストラリア人から特にコメントがなければこのままになります。
 
 ⑥、「なんだって?イギリスが島だって?」とのことで、イギリスはEUと地続きになりました。
 
 ⑦、「ブッシュ大統領が『北朝鮮半島』と発言した」ので、韓国も北朝鮮になりました。
 
 ⑧、「南極大陸は南にあるから暑いはずだ」とのことで、南極大陸にヤシの木が生えました。
 
 

 いかがですか、信じられないバカの数々・・・。
 しかも今紹介したのは氷山の一角にすぎません、まだまだバカ満載。
 特にアメリカ人のバカ発言が目立ちます、アメリカの学校には地理の授業がないのか?
 このサイトのすばらしいところ、それは全世界から発言を募集したということです。
 英語バージョンも作ってあり、そこに書き込みができるのです。
 アメリカ、ベルギー、イギリス、オーストラリアなど、国際交流が盛んです、バカの。
 自国の独りよがりにならないところが、また良いと思います。
 
 あくせくする日常やつまらない現実社会に疲れたとき、思いっきり笑いたいとき、
 お勧めの一冊です、心が和むことうけあいです。
 書店や図書館で見かけたらぜひ、買う、借りる、してみてください、でわでわまた!
 
 
 
 

 
 高校生ブログランキングに参加しています。現在92位。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

愛輝

私の脳内地図はゆがみにゆがみまくってます。
それこそ某王佐の某魔王に対する愛のように。

南極大陸にヤシの木が生えるなんて…
温暖化もいいトコじゃないですか!?
まあ、ここで突っ込んでも変わりませんねー。
いつか見てみたいですねー♪
by 愛輝 (2007-08-12 22:46) 

これはおもしろいものですね。
地理Bを履修していた自分にとっては結構ツボです。
by (2007-08-13 02:16) 

モルギフ

>愛輝さん
あー、閣下の愛は歪んでこそいないんでしょうが・・・。
ベクトルが違うんですよね、ベクトルが。
私は南極よりも、北極大陸のほうにつっこみたくなりました(笑)。
ちなみに私の脳内地図では、ハワイとグアムは隣接しています。

>三天寺さん
私も地理Bでした。
しかもこの本読んだ次の日に国名テストでした(笑)。
結果は散々でした、チリがアフリカに出現しました。
by モルギフ (2007-08-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地獄使いドラクエ占い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。