SSブログ

見ている分には楽しい [日記]

 最近は暖冬と言われつづけ、いや、納得はできるんですが。
 強風が多いので、暖かいとは思いませんね。
 昨日なんぞ自転車も将棋倒しになるほどで、走りづらかったです。
  
 さて、今日は言わずと知れた、都立高校の合格発表ですね。
 思い出します、私も一昨年の今日、胸をドキドキ言わせて受験票を握りしめ、
 自分の番号を確かめたものです。そう、あの日も先輩達はうるさかったっ!!(笑
 そして今日の私たちもですな。(爆
 みんなして窓から体のりだして、「ああ、あいつ落ちたな」って、ひどい先輩達ですね。
 まあ得てして人はそんなもんです。のど元過ぎれば辛さ忘れるです。思いやりも、ね。
 物理の時間、先生の眠くなる様な講義をシカトして黙々と問題集を解いていると、
 外から嬌声が聞こえまして、先生も苦笑しておりました。
 うれしいんでしょうな、やっぱり。
 前述したとおり、つらさと一緒に当時の興奮も忘れ去ってしまいましたもので。
 飛び出していく若者も居りましたな。いやはや、みんな元気だ。
 期待に胸ふくらませて、我が校の現状を知るんでしょう。可哀想に・・・。(含み笑い

 三限で少し印象の悪い世界史教師曰く、今年はウチの学校、進学実績悪いそうで。
 『早稲田が三人しかいなかった』って嘆いてました。
 おもわず『あなたが受験してくれば』って言いたくなりましたが、我慢しました。
 一応我が校は頭良いと巷の都教育委員会などは思ってるらしく、
 その身に不相応な、無駄な期待を背負ってるんですね。
 特に中学生と自分の高校の教師の支持率はやたら高い。
 中学生とか可哀想に、我が校の現状を知らない故の愚かさですね。
 実際そこまで頭良くないんで、ウチの学校。
 先輩達も受験が終わって続々と登校してきますが、
 やはり今年はマーチが多かったようです。しょうがないことです。
 前述の世界史教師、『マーチなんかで妥協するな!』とか言っておりましたが、
 実際問題、大学行けなくなるよりはマシでしょう。
 他人事だと思って大きな口叩かないでほしいですね。
 受験して、つらい思いをするのは私たち生徒です。
 そして結果は私たち自身に跳ね返ってくるものです。
 その結果、例えば悪い結果であったなら、そのショック、報いはすでに自分で受けています。
 追い打ちをかける資格など他の誰にもないのです。
 自分自身に責任が及ぶのであればこそ、他人に口出しされる問題ではないし、
 勝手に期待かけられて、勝手に落胆されるのは迷惑な話です。
 ・・・いけませんね、すごいブラックな気分になりました。

 帰りに駐屯地の前を通ると、隊員の方々が銃剣道に励んでいました。
 号令厳しく、スパイよろしくこっそり覗くと、女の隊員の方もびしばし指導をうけてました。
 私もあんな立派な自衛官になりたい・・・、海の方が良いけど。(笑

 これも前に話したかもしれませんが、陸の駐屯地では調理は当番制なんです。
 よって飯が不味い。いや、不味いと言い切ってしまうのはなんですが、
 とにかく素人の作る飯なので、どうもいただけない。
 それに比べて護衛艦の食事は絶品ですよ!
 なにしろ専門の調理学校に通った隊員さんが腕をふるいますからね。
 特にカレーはおいしいと評判なのは皆さんもご存知のことと思います。
 親父殿なぞ、家ではカレーを召し上がらない程の入れ込み様です。
 曰く、『艦のカレーの方が美味い』だそうで。
 ねえ、私が作ったんですけど、本人の目の前で言います・・・?

 ああそういえば、(つけたしのように言いますが) 私の妹も無事、合格しましたよ。
 とにかく良かった良かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。