SSブログ

高校の卒業式って・・・ [日記]

 国立の後期試験も終わり、前期の合格発表も出終わりました。
 私は受ける予定が無いのですが、高校生会も合格発表が次々と飛びこんでまいります。

 今日はたまの休みと思いきや、じゃんけんで負けてしまったので卒業式に出席です。
 ひさしぶりにぐっすり眠れると思ったのですが、世の中そこまで甘くないようです。
 まあ卒業してしまう先輩の送別会(追い出し会)もありますので、
 どっちみち学校に行かなければならないのですがね。

 我が南向高校(仮)の卒業式はうるさい。
 誰がうるさいかと申しますと、私ども在校生でございますがね。
 なにしろ『自由』という校風をどこか誤解して受け取り、なかば無法地帯と化しております。
 特にひどかったのが国歌斉唱のときでしたね。
 『あー、すごい大きい声で唄ってる人がいるぜー』
 『アイツ音はずしてるな、だめだめじゃーん』
 などなど、将来自衛官を志す私としては、血祭りに上げたいぐらいでございました。
 まあ何はともあれ式は始まります。

 中学の卒業式と異なるのは、一人一人に卒業証書が渡されないことでしょうか。
 まあ中学校の人数の倍おりますから、いちいち渡してはいられないのでしょうね。
 しかし、一人一人の名前は呼びます。
 『近江廉』『はいっ!』『梶日出次』『はいっ!』 
 なぜか知り合いのある先輩の番では二人が返事をしていました。
 順調に名前は呼ばれていきます。
 そしてある面識の無い人の名前が呼ばれた時、あるはずの返事に代わって・・・、
 『ご無礼ながら申し上げたいことがあります!』

 ・ ・ ・ ・ ・、はぁ?!

 『卒業式は象徴でしょうか?私は友達の云々・・・』
 どうやらなにかの直訴をしているらしいのですが、遠すぎてよく聞き取れません。
 しかし予想外の展開に、内容にかかわらず会場は凍り付いております。
 直訴が終わると先生の咳払いとともに一言
 『ではもう一度名前を呼びます、城戸七五三太』
 わけのわからん展開にも関わらず、割と落ち着いた様子の先生に、
 やらせだったのか?などと疑問を抱いてしまうほどでした。
 こんな大それたことをやらかしたというのに、その後の式は滞りなく進みました。すごいもんだ。

 他にも、演説の最後にさわやかスマイルで『GOOD LUCK!』と言い切った校長、
 お約束の涙を見せた答辞。我が校の誇る管弦楽団(吹奏楽部も)による演奏など
 感動しました。中学校では自分の卒業式ですら冷めた気持で終えたものですが、
 やはり高校生活のしめくくりである卒業式では、感動するものですね。

 しかし、生徒会長、出席しろよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。