SSブログ

じーばーそだち [須藤真澄]

 今日は須藤真澄さんの『じーばーそだち』を紹介したいと思います。
 『じーばーそだち』は須藤さんのお話のなかでもトップ3に入る程好きな作品です。
 全体的にほのぼのしていて、癒し系・・・?みたいな感じですかね。
 ギャグマンガです、はい。

 

じーばーそだち

じーばーそだち

  • 作者: 須藤 真澄
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: コミック


 

 小学二年生のりるちゃんはじーばーそだち。
 まあ要するにおじいちゃんおばあちゃんに育てられた子ってわけです。
 もちろんお父さんお母さんは居ます。ただどちらも業界関係のデスクなので多忙。
 おじいちゃんの一徹さんは寿司職人、るるおばあちゃんは旅行とテレフォンショッピングが大好き。
 お兄ちゃんのかめてつクンもじーばーそだちで、デートのたびに弁当を作ってくれる彼女がいます。
 同級生はみんな下町そだち。カルチャーショックの転校生はなかばいじめの状態です。

 今時こんな家めずらしいですよね・・・。なんつーかすっごく平和。
 東京の下町って現在進行形でこんなんですか?もしそうなら私、引っ越し希望しますが(笑。
 好きなんですよ、こういう暖かい家庭。別に私の家がすさんでいるとかではなく。
 昔気質のおじいちゃん、はちゃめちゃなおばあちゃん・・・はちょっと規格外かもしれませんが、
 のどかでどこか懐かしい下町暮らしには憧れますよね。
 特に私みたいな田舎者にとってはなおさらというか。
 こんなのどかな生活をしてみたい。そんな気分にさせてくれますね。

 まあギャグマンガなので、ぶっちゃけあんまり説明することもないんで。
 こんな感じで終わりたいと思います。

 
 
  高校生ブログランキングに参加しています。現在220位
 下のバナーをクリックして投票してください。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票して下さい。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CATS白気球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。