SSブログ

YATTAA! [音楽活動]

 別に「元祖でぶ屋」の記事でも、「氣志團」の記事でもありませんよ(笑)。
 今日はご報告、夏キャンテーマソングがほぼ完成いたしました!
 いやはや、いろいろ紆余曲折いたしましたが、なんとか、メドがつきました。
 正直、いやぶっちゃけ、試験で間に合わないかと思ったんですが・・・。
 1時間集中作成で音楽の天使が降臨してくるのを待ちました(笑)。
 
 
 前回、タイトル予告で『スターシップ・メロディ』なんてパチこきましたが、
 結局全然違う曲になりました、すいません、いろいろ期待させて・・・。
 改めてタイトル予告、というよりこれ以上は絶対変わらないんですが、させていただきますと、
 『今日と昨日と明日と』、というわけのわからないタイトルになりました(笑)。
 すっごいテーマと関係ないように見えますが大丈夫です、内容はしっかりテーマです。
 
 
 
 さて、今日は報告以上にすることはないので、
 しょうがないので私の曲作りについてお話しさせていただきたいと思います。
 
 
 私は基本的に『詩先』と呼ばれる、詩を先に書く作曲の方式をとっております。
 致命的な音痴でありますので(汗)、曲を先に作るなんてことは無理、ホントに無理。
 好みとしても、私は詩の方に重点をおいております。
 “オリジナリティ”という言葉がすっごく気になるのですが、曲は様々な曲からのつぎはぎ状態。
 別に意識してやってるわけじゃないですが、完成すると『あ、この部分あの曲だな』とか(汗)。
 そういう場合はしっかり修正してそれらしく、別モノの様に見せかけてあります。 
 
 こんだけ音楽が巷に溢れていると、自分だけの音楽を作るのは難しくなりますよね。
 でも実際問題として、私が『パクろう』と思ったわけではないので、あんまり気にしません。
 というより気にしてると曲なんぞ一曲もできなくなってしまいますので。
 そのかわり詩だけはしっかり“オリジナリティ”を意識して組み立てております。
 
 

 私の音楽スタイルは、シンガーソングライター、フォークシンガーです。
 もっとも今の日本に厳密にフォークシンガーと呼べる歌手はいません。
 だからJ-POPということでいいのかもしれませんね。
 しかしそれではあまりにも幅が広くなってしまいますので、影響をうけたアーティストを紹介します。
 
 
 アコースティック・デュオのゆず、シンガーソングライターのさだまさし氏、
 不良ロックの氣志團、インストゥルメンタル・アコースティック・デュオのDEPAPEPE、
 ダンス集団のCONDORS、この方達が主に私の曲に影響を与えているのではないでしょうか、
 というより私の好きなアーティストの皆さんです(笑)。
 CONDORSだけちょっと別ですけどね、影響してるのは雰囲気ですね。
 
 ・・・、異様な組み合わせですよね(笑)。
 まず、「ゆず」は良いとして、「さだまさし」がいきなり入ってくるのが普通じゃない。
 現役バリバリの高校生が「さだまさし」を歌っているこのギャップ、そして寂しさ。
 誰もわかってくれませんからね、孤独です。
 「氣志團」も異様ですよね、なんで「ゆず」「さだまさし」ときて「氣志團」なのでしょうか・・・。
 私自身もよくわからないんですよね、教会のリーダーであるうっきーの影響が強いのでしょうが、
 この話についてはまたの機会にさせていただきます。これだけで一つネタいけそうなので(笑)。
 そして「DEPAPEPE」、彼らのようなインストゥルメンタルは作れません、技術が足りません。
 ただ彼らが、すっごく楽しそうにギターをひいている、その姿に惚れました。
 彼らのギターや音楽に対する姿勢、それを取り込んでいきたいと思ったんです。
 
 
 
 さて今日はこのくらいにしときます、まだ試験中なので(オイ)。
 続きはまた今度、暇なときに書いておきます。とりあえず今は勉強に集中集中!
 それではまた明日か明後日、お会いしましょう。
 
 
 
 追伸:だから安心してね、ちゃんと日曜には発表するからね、テーマソング! 

 
 
 
 
 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。応援のおかげでなんと現在34位!
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

愛輝

私もさだまさしさん好きですよー。
いいですよね、穏やかで♪

試験頑張ってください!
by 愛輝 (2007-07-03 18:01) 

デパペペ、たしかにかっこいいです。
そこらへんのにーちゃんがやってる感じがいいですね。
親近感が持てるけど、実はものすごい演奏力っていう。
あれぐらいギター弾けたら楽しいだろうなあ…^^;
by (2007-07-04 00:00) 

さだまさしさん、結構いいと思いますよ。
自分の友達にも結構その年代あたりの音楽好むヒトもいますし。
詩先は個人的に難しいです。
やったとしても曲がのらないので。
by (2007-07-04 01:48) 

モルギフ

みなさまnice!とコメント、ありがとうございますっ!

 
>愛輝さん
試験、やっと終わりました、玉砕でした・・・(涙)。
こんなんで受験生大丈夫なのでしょうか、不安不安。
愛輝さんも、試験おつかれさまでした。

>イチリョーさん
彼らはもともとエレキ弾きだったそうですね。
エレキからアコギに転向するのはすごく難しいそうですが・・・。
そんなこと感じさせないくらい上手いですよね。
「START」は練習中なんですが・・・、やっぱり難しいですね。

>三天寺さん
やっぱり曲先の人が多いし、最近のアーティストの中でも主流ですよね。
まあ私は音痴なので、例外ということで・・・(汗)。
さださん、最近はなんか説教臭くなってしまってるんで誤解が多い。
割と昔にさかのぼれば、良い曲ばっかりなんですがね・・・。
by モルギフ (2007-07-04 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。