SSブログ

雨に唄えば [ミュージカル]

 今週はミュージカル強化週間です。
 それにしてもいやはや、まったくもってひどい台風ですね。
 久しぶりの関東直撃にびっくりです。
 しかも台風の目がくっきりわかるほどの巨大台風とは・・・。
 親父殿、今日は避泊で帰ってこねえな・・・。
 
 
 さて、かの有名なミュージカル俳優、ジーン・ケリーの代表作と言えば?
 言わずとしれた「雨に唄えば」!知名度で言えばコレに勝る作品はありますまい。
 誰もが口ずさむあの旋律、そしてタップダンス。
 「おかあさんといっしょ」だかなんだかでも「雨に唄えば」は歌われていたような記憶が。
 子供達にも親しみのある、まさに名作品でしょう。 
 

雨に唄えば

雨に唄えば

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: DVD



 

 ドンは売れっ子映画俳優、パートナーのリタという女優とともに一世を風靡しています。
 当時の映画はいわゆる無声映画と呼ばれる物が主流でした。
 しかしそこにトーキーの波が!
 リタは恐ろしく醜い声の持ち主でしたので、ドンと親友のコズモは悩みます。
 そんな時、ひょんに出会ったキャシーという女性に吹き替えを頼むことにします。
 この期に乗じてキャシーをデビューさせようとする彼らですが、それにリタが嫉妬して・・・。
 
 
 実際、「雨に唄えば」と題うってますが、雨はほとんど劇中に関係有りません。
 テーマソングというか、劇中に歌う歌の名前が「雨に唄えば」なんですね。
 ストーリーとはまったく違う展開ですが、名曲にはかわり有りません。
 「雨に唄えば」という曲は割と世間一般に知られているのに、
 この映画自体はそこまで知名度高くないですね。
 まあ我が愛すべきバカ高内での調査なので、世間一般ではどうかはしりませんが(笑)。
 
 
 最近のミュージカルと並べても遜色ないこの作品の最大の魅力とは?
 ズバリ華麗なタップダンスに他ならないでしょう。
 当時のミュージカルの主流はほとんどがタップダンス、歌は二の次というか・・・。
 実際歌がそこまで上手くなくても、ダンスでなんとかなるという風潮はあったようです。
 例えば我が敬愛するフレッド・アステア氏は、そこまで歌上手くないですしね。
 それでも彼らのダンスは、それらを補ってあまりあるものでしょう。
 
 最初の二人(ドン&コズモ)がバイオリンもって踊るシーンもさるものながら、
 「モーゼス」や「ブロードウェイ・メロディ」、「グッドモーニング」でのタップは最高!
 特に「グッドモーニング」に至っては、連続してとり続けたという逸品です。
 今ではとてもじゃないけどそんなことできる人、いませんよ。
 というか、やる監督もいないか。度胸ないか。
 キャシー役のデビー・レイノルズ、歌上手いですねー!
 でも何よりドナルド・オコナーの「メイクエムラフ」の歌に惚れ込んでる私です。
 あの私たちの心を捕らえて話さないギャグダンスは、今でも鮮やかに記憶に残っています。
 
 
 余談ですが、この作品を見た人なら必ず一度はやってみたくなること。
 『傘を持って、電柱にぶらさがって歌う』(爆)。
 「雨に唄えば」の中の有名な1シーンなんですが、かっこいいんですよねー!
 今でも一人で、雨の中を歩いていると、このメロディを口ずさんでしまいます。
 うっかり足もステップふんだりして(笑)。
 慌てて周りに人いないかとか、確認したりします。
 
 
 
 ちなみにこの「雨に唄えば」。
 新品のDVDを500円たらずで手に入れることができます。
 お近くの本屋などでお買い求めください。
 
 
 
 
 
 
 
 高校生ブログランキングに参加しています。現在たぶん90位近辺うろうろ・・・。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 
 ブログランキング日本ブログ村にも参加しています。
 下のバナーをクリックして投票していただけるとうれしいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

心如

映画の雨に唄えばを観たのは、もう何十年も前です
内容も殆んど覚えていませんが、曲の方は聞き覚えがあるから不思議です
記事を拝見し、また観ようかなと思いました^^
by 心如 (2007-09-06 22:44) 

台風すごいですよね。もう大変です。
タイトルだけなら何度も聞いたことはあります。
by (2007-09-07 02:24) 

まげりん

台風大丈夫かい?

>『傘を持って、電柱にぶらさがって歌う』(爆)。
マジにやって「ばか!」と怒られたことがあります。
水たまりばちゃばちゃがたのしいんだぁぁぁぁw
by まげりん (2007-09-07 07:34) 

モルギフ

>小父蔵さん
私の駄文で観る気が湧いてくださるとは・・・、感激です。
確かに、よくよく考えればすっごく昔の映画ですよね。

>三天寺さん
ジーン・ケリーの作品では抜群の人気ですよね。
前述したとおり、子供番組でも放映されたことがありますし。

>まげりん
水たまりばちゃばちゃには覚えがあるよ~。
長靴を履く、小学生までにしかできない思い出・・・。
by モルギフ (2007-09-08 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢から醒めた夢バンドワゴン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。